2007年07月07日

大阪湾のタコ、好調です

海信です、こんちあ!
釣り行ってますか?

今年の大阪湾はタコがめちゃ豊漁のようです。
昨年は調子が悪かったですが、今年は良く釣れているってことで、先日ホームグランドの岸和田一文字に行ってきました。

今釣れているタコの平均的なサイズです

ポイントは手前の一文字(岸和田一文字、旧一文字、地の一文字)白灯。
カーブまでのポイントを探り歩いて、昼(12時の船)から夕方(5時の船)までの釣行で45匹ほどの釣果でした。

この日のタコの釣果、45匹入っておりました・・・

好調と言う事で、人もたくさん来ています。
際に付いている感じですが、午前中にかなり釣られてしまっているような感じで、少し前に仕掛けを出しましたが、これが上手くいった感じですね。(^_^)

状況は、かなり良いです。
以前にも何度も豊漁の年がありましたが、感じとしては、同じです。

簡単な釣りですから、ファミリーで行っても楽しめると思います。
次のお休みにいかがでしょうか?

武庫川一文字から神戸方面も好調が聞こえています。
また、広島の釣友とも電話で話をしましたが、広島でも好調とのこと・・・
全国的にタコが異常発生・・・、かな?(^_^)

尚、大阪湾では珍しい秋刀魚がトップで回遊しているのを確認しました。
この秋刀魚、時期も場所も悪いので、食味はイマイチかもしれないですが、サビキ釣りのお好きな方はアジ、イワシ、サバ以外で面白いものが釣れる好機であると思います。(良型のアジは相変わらず好調ですし・・・)

行くしかない感じですね・・・

タコ釣りは新サイト、防波堤の釣りスーパーメソッドで詳細解説してます。
タコ釣り(防波堤の釣りスーパーメソッド)

サビキ釣りはこちらで詳細解説ページがあります。
防波堤のサビキ釣り

釣りに行かれる前にお読みいただくと、何かよいヒントがあるかも?

2006年10月22日

サビキのアジ釣りが好調!

こんちあ、海信です(^_^)
釣り行ってますか?


先日、海信のホームグランドである岸和田一文字に釣りに行ってきました。

平日と言う事でしたが、朝一番の船には約50名ほどのお客さん・・・
最近入ってきた、イワシや小アジを追って、ツバスやタチウオ、それにアオリイカなど、美味しい魚が好調という事もあって、感じよい賑わいでした。

海信は、一応防波堤でもフカセ釣りをメインにしますから、オキアミを持って行って、チヌを狙いましたが、完璧にチヌにはふられました。(^_^;)



前回の釣行では、イワシの大群にフラフラにされましたが、今回は・・・




アジの大群でした(汗)




しかし、今回はこんな事もあるかな?っていうんで、一応サビキ仕掛けを持参していたんですね。

かなり粘ったのですが、チヌの気配も全然無かったので、最後の2時間ほどサビキ釣りでアジを狙ってみましたが、これが・・・





大正解!(^_^)v

(途中でクーラーを撮影・・・、後はムキになって釣ってました^_^;)
image2.jpg





海信のクーラーには160匹ほど、釣友のクーラーにも同じくらいのアジをゲットしました。
まあ、アジは入れ食いでした♪

アジはサイズに関係なく美味しく頂けますから、たまには釣って持って帰ると、家族に喜ばれます。

少し意地になって、数を狙いましたが、こういったサビキで入れ食いの時は、殆ど手返しだけの勝負になります。

手返しよく釣るには、あなたがアジを釣るポイントを良く熟知しているとグーなのですが、あまり難しい事考えなくても、アジは釣れる時にはナンボでも釣れますから、たまには釣ってみるのも良いとおもいます。







アジ釣りのコツを、ページにしてみました。

専門にやっているわけではありませんけど、この釣りはやりだすと意地になれる釣りですし、私自身かなりの実績も持ってます。

宜しければ、ご覧になってみてくださいね♪

『サビキ釣りと安い釣具販売の紹介』
http://success-angler.com/sabiki/sabiki1.html


アジ釣りは出来るだけ、安い釣具でやりましょう!
ナチュラムのページにかなりイイ感じの安い釣具がありましたから、紹介しておきますね。

安い釣具でも、ナンボでもアジは釣れます!
大阪湾では、11月上旬まで楽しめると思います。






今週の週末くらい、いかがですか?

タチウオやツバス、それにアオリイカなどとセットで釣行されると面白いと思いますよ。



『サビキ釣りと安い釣具販売の紹介』
http://success-angler.com/sabiki/sabiki1.html

このブログがつまらないと思ったら、ここにすごいブログがたくさんあります。
人気ブログランキング<釣り>
↓↓↓↓↓↓↓
レッツ・ゴー♪
人気ブログランキング

×

