2008年10月26日

島根県の釣り情報サイトを立ち上げました

こんちあ、海信です。釣りいってますか?(^◇^)

仕事、忙しくて、中々釣りに行けません。
釣りに行けないので、釣りのサイトをガンガン書いてます。笑

先日、ネットでお友達になった、島根県在住のMitsuya氏とコラボで、「島根県の海釣り 江川東波止マニア」を作りました。

江川東波止だけではなく、近隣の釣り情報などもてんこ盛りにする予定・・・

日本海側で釣りをされる方は、どうぞ、遊びに来てくださいね

2007年07月23日

タコ釣りのページを作ってみました。

こんちあ、海信です、釣り行ってますか?

いよいよ夏休みですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
海信は、相変わらず仕事ばっかりしております。(チョット忙しいですねぇ・・・)

7月は釣りには中々行くヒマが無いですが、釣友から情報等でも、大阪湾の防波堤はかなりタコが良いと言う話がガンガン入ってきてます。

まあ、私はこの釣りは結構得意なので、メインサイトに釣り方や仕掛けの解説ページなんて言うのを作ってみました。

宜しければ、ご覧下さい。

防波堤のタコ釣り

防波堤のタコ釣りの釣具と仕掛け

防波堤のタコ釣りの釣り方とポイント

この釣りばっかりは釣れている時に行けば、誰がやってもそこそこは釣れます。
(底まで見えているアングラーなら、メチャクチャ釣ります)

お子さんや女性でも楽しい釣りです。(特に女性はタコが大好きな人が多い・・・イモタコナンキンって言いますよね・・・)

食すには・・・

  1. 塩もみ(2回ほどしてぬめりを取る)
  2. ゆでる(湯引きよりチョットゆでるくらい)
  3. ぶつ切りにする(食べやすい大きさなら形はこの際イイでしょう・・・)
  4. ハフハフ言いながら食べる(^◇^)(醤油も要らんです。。。ハイ)

タコ釣りで日焼けした後のビールの肴に茹蛸でキマリです!

もちろん、、たくさん釣れれば、タコメシ、タコテン、おでんに酢だこ・・・、

ああ・・・今週も行くべし!(^◇^)

2007年07月03日

キスの投げ釣り、ご興味のある人はいませんか?

こんちは、海信です。

夏ももう直ぐ本番、夏場の釣り物はそりゃ色々あるかとは思いますが、キスの投げ釣り、やってみませんか?

砂浜からの目一杯キャスティングして釣るシロギスは、まあ、メチャ楽しいモンがあるんですが・・・

海信も少しくらいは投げ竿を振りますので、ついでですからサイト作ってみました。

キスの投げ釣り

関連サイトに投げ釣りの釣具の価格比較と釣具情報を掲載したサイトなんかも作ってます。

お気軽にどうぞ♪

2007年06月09日

大阪湾のアジ釣り情報

こんちあ、海信です。
釣り行ってますか?(^_^)

実は先日ですが、大阪府岸和田市の岸和田一文字にチヌ釣り(フカセ釣り)に行ってたんですが・・・

本命のチヌには思いっきりふられましたが、良型のアジが湧いていたのでそれを釣ってきました。

良型のアジ
サイズが分かりやすいように4匹で写真とってマス。(^◇^)

平均で20センチくらい、大きい物は22センチ〜23センチくらいあります。

当日はサビキ仕掛けを持参していませんでしたから、フカセ釣り仕掛けで、まあ言ってみれば一本釣り、アジのフカセ釣りをしていたわけですが、サビキで来ていた地元の常連は3時間ほどの釣行で一人50匹程度は釣れていたと思います。

海信の釣果です(^_^)v
最終的な私の釣果。(31匹はいってました)(^_^)v

このアジ、梅雨時分まで楽しめますが、群れに当らないと釣れません。
しかし、今年の群れはチョット大きそうです。
大阪湾がテリトリの方はぜひ釣行されると良いんじゃないか・・・?
なんて思います。

当日は、私は岸和田一文字の旧の一文字(地の一文字)、赤灯周辺で釣りましたが、沖一文字の南でも良かったようです。

浅いレンジに子サバが湧いてますから、これを回避するのが大変ですが、防波堤の先端付近の潮の流れが良い場所はサバも殆どいないようです。

日中は遠投して、だんだん手前に寄せてきて、最終的な夕マズメは竿下を釣る感じです。
ちなみに私はフカセ釣りで釣りましたが、タナは4ヒロ〜5ヒロくらいでした。

持ち帰って早速刺身にしましたが、脂がのって最高に美味です。
一杯の肴には3匹も刺身すれば十分でしょう♪

マメアジとはチョット違った、期間限定の大阪湾のサビキ釣りです。
尚、この釣りの詳しい情報はこちらのページに釣り方等を紹介してますから、参考にしてみて下さい。

地元名人に教わった、ファミリーフィッシングを超越した究極の防波堤のサビキ釣り
防波堤のサビキ釣り
防波堤のサビキ釣り

尚、地元名人も二人ほど来てましたが、彼らの釣果はこんな感じです。

名人の釣果
O氏:「クーラーに入りきらんから直ぐ止めた」
海信:「・・・・やったら、俺のクーラーに入れてくれ・・・(^_^;)」

名人の釣果
T氏:「釣れるって分かってたら、アミエビ持ってきたのに」
海信:「アミエビ無しでこれカイ?・・・滝汗」

まあ、このオッサン等は底の捨石の崩れ方や位置、水深等、底まで見えている常連で、異常に釣りが上手いので、誰でも同じようにとはいかないかもしれないですが、2時間程度でこれです。
普通に4、5時間くらいやれば、ファミリーフィッシング感覚で同じように釣れると思います。

運が良ければ、もう一回りサイズの良いものの群れに当る事もあります。
頑張って、釣ってみて下さいね♪

2007年04月30日

バチ抜けのスズキ釣り情報

こんちあ海信です。

いよいよゴールデンウィークに突入ですが、釣り行ってますか?

大阪湾の各防波堤、順調にハネ(スズキの幼魚)やチヌが釣れているみたいです。
(チョット忙しくて、まだ釣りに行けてません・・・汗)

例年大阪湾では、このゴールデンウィークはエビ撒き釣りのハネ釣りが盛んなんですが、もうチョット水温が上がってくると、バチ抜けと言う、まあゴカイの産卵が始めるわけですが、これが始まると、スズキやハネはエビを食わなくなります。(今年はどうでしょうねぇ・・・)

バチ抜けの時はゴカイ(青イソメで充分)で、半夜釣りで流しながら釣ったり、波止際をゴリゴリこすって釣ったりすると、モンスター級のスズキが良くあたるんですが、その釣りの詳細解説のページをイッチョ作ってみました。

こちらです。

防波堤の半夜釣りのスズキ

大阪湾のバチ抜けのシーバス(スズキ)

バチ抜けの時に釣った83センチのスズキ、よー引きます、ハイ・・・(^◇^)

まあ、こう↑いうスーパー良型があたって来たりしますから、これはめちゃオモロイです。(^◇^)

防波堤でも、そばに河が入っていれば、良い確率で釣れたりしますから、青イソメ1000円買ってガンガン行ってみてください。

2007年04月09日

エビ撒き釣りのシーバスフィッシング

こんちあ、海信です。
釣り行ってますか?(^_^)

大阪は桜もボチボチ終わりで、これからの大阪湾のシーズンはエビ撒き釣りのハネ釣りが最盛期になると思います。

実際、各波止でよく釣れ始めているようですね。

このエビ撒き釣りですが、実は海信の釣行回数で何回でしょうか?
実に5年間、年間で250日程度の釣行を重ねていた事があります。
(最近はあんまり行ってないんですけどねぇ・・・)

まあ、おそらく、かなり詳しい部類のアングラーです。(^_^;)

以前から解説書のような形で何かサイトかブログを作ろうと思っていたのですが、中々ヒマも無かったのですが、シーズンインもした事ですし、貫徹で4ページほど作ってみました。

手軽であって、あなたの股下サイズくらいのスズキも釣れます。(股下何センチですか(^_^)v)

さらに詳しい解説書もブログで折を見て作りますが、まずはサクセスアングラードットコムのコンテンツでお楽しみ下さい。

この釣りのキモはマキエサの量と活きの良さです。エビ生かしクーラーが必需です。

11リッターがおすすめですねぇ・・・(笑)

2007年03月03日

チヌのフカセ釣り

こんにちは、海信です、

釣り行ってますか?(^_^)


もう直ぐ春が来ると言う事で、磯のグレは終わってしまいますが、その代わりにチヌがノッコンで来ます。(もう来てるかも・・・汗)


そんなこんなでノッコミチヌの攻略方法も兼ねて、ここ最近はチヌ釣り関連のサイトやページの作成に追われております。


新ドメインを取得しましたから、チヌのフカセ釣りは、こってり書いてやろうと気合充分です!

宜しければ、ご覧になって、ご意見など頂戴できればと思います。


フカセのチヌ釣りと言うことで、磯釣りと最近大阪湾で流行り(って程でもないかもしれないですが・・・)の防波堤からのフカセ釣りの二本立てで書いていこう思ってます。


チヌのフカセ釣り関連で、詳しい方が本ブログをご覧になっていたら、ご教授いただけたらと思います。


サクセスアングラー・ドットコム内のチヌ関連のページはこちらです・



両ページとも何かヒントを貰って頂けたらと思います。


海信渾身の新サイトはこれです。


爆釣!チヌのフカセ釣り


まだまだ、投稿する記事が出来ていませんが、腰を入れて作成しますので、今現在、チョット内容は薄いですが、まあ、春の爆釣には間に合わせます。


2006年12月03日

防波堤のメバル釣り

こんちは、海信です♪
釣り行ってますか?

メルマガサボって、ページを3ページほど作ってました。
まだチョット時期的に早いとは思いましたが、ぼちぼち好きな人は気になるんじゃないかな?なんて思って、メバル釣りの解説のページを三部構成で作りました。


防波堤のメバル釣り



全部で三部作・・・

メバルを狙いながら、ハネ(スズキ)やチヌも狙えるように少し気を配りました。これからの時期はシラサエビ(生きエビ)を使った釣りが防波堤では面白くなってくるはずです。
よろしければ、ご覧ください。

防波堤のメバル釣りのロッド・がまかつで探す♪


シマノ(SHIMANO) メバルXT(秋冬物大放出!)


ダイワの波止メバル対応ロッド(もちろん秋冬物大放出!)


海信なら・・・


がまかつならこれ↓

がま磯 ぐれ競技SPII(チタンガイド仕様)


ダイワならこれの1号かな?



2006年11月19日

尾長グレの釣り

新しいページを作ってみました。(^_^)v

尾長グレの釣り

尾長グレの釣り


磯釣りの上物アングラーの一番憧れるターゲット60cmオーバーの尾長グレの狙い方や仕掛けの解説。

関東は八丈島三宅島(釣りが出来るなら)、御蔵島イナンバ銭洲神津式根島新島、それに、伊豆諸島界隈、四国は沖ノ島鵜来島、それに中泊武者泊を中心とした西海界隈、足摺岬周辺、そしてもちろん、九州は男女群島宇治群島草垣群島屋久島などの情報収集をして、有力な釣り情報を発信できれば・・・、なんて思います。(^_^)v


これ一発魚拓にできれば、半年は眺めながら一杯やれます。
バラしても手に残った感触で1週間は一杯やれます。(^_^;)


まあ、確率のあるフィールドに辿り着くまでは、ちょっと骨が折れるかもしれませんが・・・(汗)


関連記事、グレ釣り・メジナ釣り、爆釣磯釣り情報局に掲載予定・・・


どこまでできるか・・・?
がんばりまーす♪

2006年07月03日

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法の無料レポートを作ってみました

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法の無料レポートを作ってみました。

そろそろバックナンバーを読みきるのがキツくなってると思います。
しかし、バックナンバーを読まないと、分かり難い内容・・・(^_^;)

実釣編の要点をレポートしてますから、お気軽にどうぞ♪



あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法 無料レポート進呈中♪

このブログがつまらないと思ったら、ここにすごいブログがたくさんあります。
人気ブログランキング<釣り>
↓↓↓↓↓↓↓
レッツ・ゴー♪
人気ブログランキング

×

