2007年12月29日

釣りにおける「仮説」と「検証」とは? あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

海釣りからルアーフィッシングまで、
釣り業界初の手法でお届けする、スーパーアングラー育成情報局っ!
    
楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!
笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!



『あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法』
http://success-angler.com/kiseki/  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




こんちあ、海信です♪
釣り、行ってますか?(^_^)



いやいや・・・、忙しい・・・汗

年末ですからねぇ・・・、大掃除とか片付け(一緒かな?)とか
あまり普段やらない用事がてんこ盛りですねぇ・・・(^_^;)

しかし、ナンボ忙しくても、あなたもアングラーである以上はっ・・・



「竿収め(納竿)」、行かんとアカンねぇ・・・(^◇^)
(チョット天気がアカンかな?)



この納竿ですが、海信はこの釣りは実は得意なんですね。
なんでかしら、年末のこの時期はイイ釣りになることが多いです。
(統計的に見てですが・・・)


これまで、過去に良型の真鯛(4キロチョイかな?)とか
グレ(3キロくらいかな?)とか、色々釣った経験があるんですが、
これとは対照的に・・・


初釣りだけは、マトモに釣ったことが無い・・・(涙)


まあ、元々がシケ男でございますからねぇ・・・
初釣りは、吹っ飛ばされそうな風の中を釣ることが
メチャ多いです。(ナギに当たったことが無い・・・涙)


しかし、今年は、年末は全国的に天気がアカンみたいですね。
雪の降るところが多いようですから、行くならホンマ、車の運転は
気を付けて下さいね。


海信は、年末は、サイト作りと子守です。
(50ページは作ります!(^_^)v)


というわけで、先日行った波止釣りが今年の納竿になりましたが、
アホほど北風が吹いて、メチャクチャ釣り難かったぞ・・・(怒)
(「得意」と言いながら、ハマっております・・・ハイ)


ああ、年末天気が悪いなら、地寄りの風裏にチヌやりに行きゃよかった(^_^;)

しかしこの日の釣りには、すごい“気づき”があったので、
今回はそれをお届けしましょう。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



釣りに大事な事・・・

それは、「あなたが実釣にのぞんで、最高の気分を味わう事♪」

“最高の気分を味わう事”が大事であって、
それは決して、“釣果そのもの”では無いと思います。



釣りで最高の気分を味わうために必要な事って言うのは・・・

★豊富な実釣経験
★あなたの釣りを支えてくれる有力な人間関係
★それと、豊富な実釣を支える経済力

これが必要なんですね!



あなたは、釣りを楽しんでますか?、屈託無く楽しめますか?


豊富な実釣経験があるからこそ、釣りが上手になります!
有力な人間関係を形成すれば、バックボーンの大きな武器になります!
それを実現させるには、経済力(お金)が必要です!


あなたの釣りを加速させるために、あなた自身、何が出来るか?
海信は、インターネットを利用しました。


釣り業界初の手法でお届けする・・・
インターネットを利用して、あなたの釣りを加速させる方法!


「目からウロコの爆釣法則」を、あなたも実践してみませんか?(^_^)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




先日、海信はホームグランドの岸和田一文字(大阪府)に、写真撮りを
兼ねて釣りに行ってきました。

まあ、最新の釣果情報や、中々表には出てこない有力情報なんて言うのが
釣りに行くと色々聞けるわけですね。


一流の釣りのウェブサイト構築を目指す海信は、ナンと言っても、
こう言う「生きた情報」が欲しいわけです。

そのついでに釣りを楽しんでいたりするわけですね・・・(^_^)v


しかし、多少は困った事が無いわけでもないです。

生きた情報が入手できないような場合は、
その釣りは、自分でやら無いとダメだったりもするわけですね。


この日海信が欲しかった情報は・・・


※寒バネ(スズキの幼魚)釣りの近況
※フカセ釣りのチヌ釣りの状況
※落ちダコの状況


この三つだったのですが、ハネは上手い具合に釣れているポイントが
沖の波止にある・・・
チヌは、フカセ釣りの名手のM氏が、ちょっと上手い具合に釣りに来ていたので
彼に話を聞けました。

しかし・・・

タコ釣りの情報がアマイ・・・


「小さいのしか当たってないよう・・・」って言う情報ですが、大阪湾のこの時期は
でかいタコが上手くやれば当たってくるのが定説です。


「よっしゃ、海信がタコを釣って見せよう!」


まあ、道具は一式持ってましたから、やればナンとかなる・・・
なんて思って、船に乗り込みました。


現場について、仕掛けをセットし始めましたが・・・
沖の波止に行ったのですが、沖波止は水深がチョット深いので、
普通は30号のオモリの付いたタコジクでやります。

しかしウッカリしていて、20号のオモリの付いたタコジクしか持って
無かったんですね。

こうなると、非常に底がとりにくい・・・(取れないことは無いですが)

しかも、北風が強くて、潮がかなりもんでます。
底は安定してましたが、すこし、いつもとは違うタコ釣りを強いられることに
なりました。


この日、釣りをしたポイントは、岸和田一文字の沖の波止で「スリット」と
呼ばれるポイントです。
エビ撒き釣りやフカセ釣りにも好ポイントになる場所で、海信のお気に入りの
ポイントの一つです。

アホほど通って、このポイントは熟知してます。
「底の底まで見切っている」、自分ではこう思ってました。


しかし・・・

この日タコを釣りながら、海信は、ある事に気づきました。



「ケーソンによって、底潮の流れが違う・・・」



エビ撒き釣りやフカセ釣りで並ぶ場合、おおよそケーソンの継ぎ目に
一人づつ陣取っていくのがセオリーです。

こうやって並ぶと、同じ人ばっかり釣って、その隣のケーソンの継ぎ目は
丸ボーズなんてことも、波止釣りでは良くあることなんですが・・・

てっきり腕のせいが、大半の要因であると海信は思ってました。



しかし、軽めのタコジクで底をジックリと探るとですねぇ・・・

明らかに、ケーソンによって、底の流れ方が違うワケです。
「このケーソンは潮が引っ張るのに、このケーソンは全然引っ張らない」

ひどい場所では、反対に流れている・・・


風が強いので、複雑な流れになっているのかも知れない・・・
しかし、海底までは7mくらい水深があるんですね。

風が強いといっても、船が出る程度の風です。
とても7m下の海底の流れにまで影響が出るとは考えにくい・・・



「もしかしたら、ナギの日でも、こんな感じで、流れに差があるのでは?」
「だから、ケーソン(場所)によって、釣果に差が出るのでは・・・?」



確かに、ツキがある人が、たくさん釣ったり、運が良い人が大物に
恵まれたりすることも無いことは無いと思うのですが・・・

海底の流れの違いが、その日の釣果に大きく作用することは、
釣りをやっている人なら、誰だって解ることだと思うんですね。

ウキ釣りばっかりやっていても、これは中々見えないです。
フカセ釣りたって、ここいらのフカセ釣りは、ウキ釣りの延長で、
ハリスを長く取って、エサがオキアミに変わっているくらいです。

沈め探り釣りとかは、ほとんど無い世界ですから・・・



ウキ釣りでは見えなかったものが、タコ釣りで見える!
しかも・・・

流れがあって、「エエ感じやなぁ・・・」って場所のみで、タコが当たってくる!

潮の見立ては間違っていないと思えるワケですね。




海底の様子は、防波堤の釣りの場合、潜って確かめることは出来ないです。
確信は持ってますが、こういう場合は、幾つかの仮説を立てるのが正解です。


当日は、北風の強い日の釣りでしたから・・・

※北風が強い場合のみ、この流れになるのかも?


スリットは、夏場は南西の風がメインの釣り場です。

※夏場の南西風でも、同じようなことが起きるかも?


あるいは、

※ナギの日でも、同じようなことは起きているかも?


干満による潮かさ、満ち潮のときこうなるのかも?、引きでなるのかも?
その日は大潮だったから、こんな流れになったのかも?小潮だったらどうなる?


スリットは波止の真ん中部分です、両サイドの北と南はケーソンの種類が
違います。

※北と南でも、同じようなことが起こっているかも?


沖波止のみの特徴なのかも?
地寄りの波止でも同じようなことは起きるのかも?

岸和田一文字だけの特徴かも?



ざーっと書きましたが、このような「仮説」を色々立ててですね・・・
これを、何回も釣りに行くことで、一つづつ潰していくわけですね。


海信、このメルマガの実釣編で、「違う釣りをやってみる」というのを
書きましたが、メインの釣りと違う釣りを同じポイントでやると、ホンマ、




これまで見えなかったものが、見えるときがある!





だから、ある程度ポイント慣れしてきたら、色々やってみて欲しいわけですね。

こういう風に、色々な仮説を立て、その仮説を考えながら、釣りを組み立てて
一つ一つを潰していく・・・

この検証作業の工程で、あなたの釣りは、確実に上手くなっていく!

マジでこう思います。



何も、これは波止釣りに限ったことではないです。
磯釣りでも、ルアーフィッシングでも、船釣りでも、鮎釣りでも、ナンでも
同じだと思います。


海信は、新たな仮説を岸和田一文字に発見しました!
来年は、一年間、この仮説を検証していく作業に追われるわけですが・・・




これが、まためちゃ都合の良い大義名分になったりするわけですね。(笑)




あなたの釣りにも、あると思いますよ・・・

「そういえば・・・」
「言われて見れば・・・」
「あれなんてそうじゃ無いかな・・・」


2008年のあなたの釣りは、「検証の釣り」にしてみてはどうでしょうか?

きっとイイ事、あると思いますよ♪



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

┃釣りいく場合はできるだけ遊漁船舶業者(渡船店等)を使いましょう
┃釣れるからじゃなくて、良質の人間関係形成を加速させるからですね♪

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




(^_^)▼△▼ 釣りサイトの紹介です!!▼△▼(^_^)



海信のメインサイト『イケてる海と釣り情報・海釣りマニア』が
ヤフーカテゴリに登録されましたっ!

http://success-angler.com/


釣りのサイトの限らず、サイト作成で頑張っておられる方、
聞いてください・・・(読んでくださいかな?)

このドメインは、海信が、一番最初にとったドメインです。
このドメインで海信は何をしていたかと言うと・・・


サイト作成の「練習」を、アホほどやっていたわけです!


ムーバブルタイプ、記事の自動投稿ツール、短縮URL機能、
アフィリエイトサイト・・・

興味のあったものは、ほとんど、このサイトで試しました。
おかげで色々なこと知ってます。(^◇^)


サイト作成、お仕事、釣り、スポーツ・・・
ナンでもそうだと思いますが、肝心なことは「練習」です。

そして、「練習はウソをつかない!」


今回のヤフカテ登録では、これをしみじみと思ったりもしました。



一発目から、中々思ったとおりのサイトは作れないです。
だから最初は、無料のサーバースペースで作れば良いです。

しかし、少し出来るようになると・・・
やっぱ、レンタルサーバーを借りて、独自ドメインでサイトを作る方が
何かとイイ事あります。

レンタルサーバーだって、最初は「練習」です。
練習用のサーバースペースで、練習用のドメインとって、
色々とやってみるわけですね。



この「練習」・・・

一流のスポーツ選手は、その成長過程で、それこそ、気絶するまで
同じ練習を繰り返します。

反復することで、身体に覚えこますわけです。脳に叩き込むわけです。


サイトの作成だって一緒です。
何度も何度も、同じようなページを作り続けることで、色々なことが
分かるようになってきます。

そして、分かるようになってきて、初めて・・・


「評価されるサイトが作れるように“なる”」、こう思います。



海信塾の塾生は、ここの行(くだり)を、3回繰り返して読んでください。

ガッツリとモチベーション上げてこないと、
海信塾を有料にするぞっ!(←脅しです)(^◇^)



なにはともあれ、私のメインサイトがヤフーカテゴリに登録されたのは、
本誌の読者様のお力添えがあってこそだと思います。

本当にありがとうございます。



------------------------------------------------------------




★☆★ お友達になりましょう ★☆★


 ※HP、ブログの相互リンクの募集
 http://success-angler.com/link_index.html

 HP、ブログとも相互リンクを募集しております。
 基本的に釣り関連のサイト様、ブログ様を募集しています。 

 釣り以外の他のジャンルのサイト様は、現在相互リンクの募集を
 打ち切っています。あしからずご了承ください。



 ※海信のメインサイト:「海釣りマニア」と
相互リンクしませんか?

 相互リンクのご案内はこちら
 http://success-angler.com/link_index.html

 トップページはこちらです。
 http://success-angler.com/



 ※海信のチヌ釣りのサイト:「爆釣!チヌのフカセ釣り」と
   相互リンクしませんか?

 相互リンクのご案内はこちら
 http://www.fukase-chinu.com/links/post_32.html

 トップページはこちらです。
 http://www.fukase-chinu.com/



 ※海信の波止釣りのサイト:「防波堤の釣りスーパーメソッド」と
   相互リンクしませんか?

 相互リンクのご案内はこちら
 http://hatoturi.jp/links/post_23.html

 トップページはこちらです。
 http://hatoturi.jp/



 ※「絶好潮!グレの磯釣り」と相互リンクしませんか?

 相互リンクのご案内はこちら
 http://gureturi.net/links/infomation.html

 トップページはこちらです。
 http://gureturi.net/


 色々見るのが面倒な方は、このような企画も随時行っております。
 お気軽にお問い合わせ下さい。
 (SEO関連のチョットグーな無料レポート付き・・・笑)
 http://success-angler.com/link_sougo.html




 ※「海釣りマニア」、「爆釣!チヌのフカセ釣り」、「防波堤の釣りスーパーメソッド」
  の3サイトは、ヤフーカテゴリ登録サイトです。

   ヤフーに認められた「釣りのフィッシングウェブ」と言う事です。(^_^)v
どうぞよろしくお願いします。


------------------------------------------------------------



<編集後記>


お疲れ様です、海信です♪


早いもので、あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法も
発行から2年が経過しました。

読者数は、何人だ?
808人でございますねぇ・・・

1000人目標でしたが、大きく下回りました・・・(^_^;)
まあ、まぐまぐの釣りカテゴリの個人のメルマガでは、
結構いい線行ってますから、良しとしておきましょう。


読者数に関しては、いろいろ「技」を使えば増えるんですが、
読んでくれない読者を増やしても仕方が無いのと・・・

基本的に、検索エンジンからの集客のみでサイトを回しておりますから・・・
まあ、一日2人増加のこのペースでOKチャウか?
なんて思います。




ここから、お知らせですね・・・


釣り関連の業者様で、
海信のサイトとタイアップして集客をしてみよう!


こういう人いませんかね?


基本的に、私のサイトは海釣り関連のサイトです。
関西の釣り場情報や、釣り情報がメインですが・・・


私の釣りのサイトのユニークユーザー(サイトに来る人の人数ね)は
3000人/一日くらいです。

メインサイトがヤフカテ登録されたこともあって、おそらくこの数字は
1割から2割くらいは、来月から上がっていくと思います。

月間で10万人以上のアングラーが来るサイトです。
釣り関連の業者様には、結構「美味しいメディア」だと思うんですね♪



まあ、将来的には、ウェブサイトに広告貼って、広告関連のビジネスを
してみたいと思うのですが・・・

実験台になってみよう!

って言う、お店さんを募集しているわけです。(^◇^)



当然ですが、実験期間は無料であなたのお店のサイトにトラフィック回します。
さらに、あなたのお店のサイトのサイト診断等も、合わせてやっていきます。
いま、某渡船店の実験サイトとかも作ってます、そういう裏情報等もご案内します。

悪い話と違うと思いますけど・・・笑



ちなみに、個人の方は、上記は今回はパスね!(ごめんね)

法人経営されている、釣りの業者様が対象です。
(釣具店、釣りエサ店、渡船店等ですね)



個人の方は、あなたの釣りをテキストコンテンツにして頂けるなら、
海信が買い取ってもいいです。

雑誌に投稿記事を書く感じですね。

通常、雑誌に投稿しても、お金はくれないでしょう?
(海信も、タダで書いたことあります)

要するに、同じ記事を書くなら、雑誌に渡さずに海信に渡した方が
お得です。(釣り雑誌各社の皆様、ごめんなさい・・・笑)


まあ、そんなに高額では、よー買い取りませんが、頑張っていただいた
方には、1回分や2回分の釣り代が出るくらいは、お渡しできます。(^_^)v
(これは、内職って感じ・・・笑)



問い合わせ等は、こちらからお願いします。(お気軽にね♪)
http://applause1091.gozaru.jp/renraku.html



インターネット上に、広告を載せたい業者さん、
インターネット上に、自分の釣りを紹介することでお小遣いが欲しい
アングラーさん、


私のサイトを利用することで、皆がWINになればイイなぁ・・・
なんて思います。



ではでは、
今回も、長いメルマガを読んで頂いて、本当にありがとうございます。
本年最後の配信です。来年も宜しくお願いしますね。


感謝をこめて
海信


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

感想ご意見は、このメールマガジンにそのままご返信下さい。
自動で海信のメールアドレスに切り替わります。
こちらのフォームからでもOKです。
http://applause1091.gozaru.jp/renraku.html

皆さんのご意見、ご感想もどんどん取り上げていきたいと思ってます。
このメルマガをヒントにバ〜ンバン釣りに行って、バ〜ンバン釣ってください。

【発行者】イケてる海と釣り情報・海釣りマニア 海信(Kaishin)
【ホームページ】 http://success-angler.com/kiseki/
【バックナンバー】 http://kaisin1091.seesaa.net/

これまでの釣り情報では語られる事のなかった・・・
笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法っ!
楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!

海釣りからルアーフィッシングまで、釣り業界初の手法でお届けする
究極のフィッシングエンターテインメント・メールマガジン
『あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法』

どうぞお友達にも教えてあげてください。

----------------------------------------------------------------------
『あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法』
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000180271.html
----------------------------------------------------------------------

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Copyright(C) 2005 success-angler.com by Applause Allright Reserved.



◎あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000180271/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★10000円が、毎週、毎週だれかに当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくはこちらでチェック↓
   車のまぐまぐ!⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=10421&rid=12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/75275009
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

このブログがつまらないと思ったら、ここにすごいブログがたくさんあります。
人気ブログランキング<釣り>
↓↓↓↓↓↓↓
レッツ・ゴー♪
人気ブログランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。