2006年04月24日

師について学ぶときの基本的な考え方
「守」、「破」、「離」 メルマガバックナンバー VOL29


※━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



    『あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法



 楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!

    笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!


               VOL.29


         
 ---- 人間関係編 ----


                    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※



こんちあ♪海信です。

釣り、行ってますか?(^_^)






今年の春は、天気がイマイチですねぇ・・・(雨ばっか)



皆さん、釣りに行こうと思っても、天気に阻まれたりしてませんか?


まあ、春って言うのは、比較的天気が変わりやすいので、

釣りキチの皆さんは、苦労されている事だと思います。





釣りに行けば、万年雨男でシケ男の海信ですが、春はホンマ、
苦労させられます。


この時期は遠征に行けば撤収確立は、個人的には、
かなり高いものがあります。



といって、べたーと凪いで、快適に釣りが出来ると思えば、
潮がまったく動かず・・・


こんな経験をイヤというほどしてきましたねぇ。。。
(水温も低いしね)






しかし、今年こそは、そんなアホみたいなジンクスは吹っ飛ばして、
「いっちょ!やったるでぇー!」で気合は入れてみたものの・・・






行こうと思ったら、やっぱり雨でした。(嵐が正しい・・・涙)






そういえば、いつだったか、一文字で食らった春一番!


ホンマに殺されるかと思いました。
(マジでキツイっす、道具吹っ飛んだもんね)





ナンボ釣りがすきでも、天気にはホンマ、気をつけましょうね。






ちなみにもうすぐ、ゴールデン・ウィークですが・・・



海信今年のゴールデン・ウィークは釣りに行く予定が立ちません。(涙)




よって、今年のGWは天気はいいんじゃないか・・・?


なんて思うんですが・・・(←複雑やねぇ・・・)





陸(おか)で、皆さんの釣りを応援してます!
頑張ってくださいね♪


では、今日も元気良く、いってみましょう♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


このメルマガは・・・



釣りって本当に面白いなぁ〜」、「もっともっと楽しみたいなぁ〜」って

人のために、どうすれば自分の釣りを「めちゃめちゃ面白い釣り」に出来る
かを、系統立ててお伝えしていくためのものです。


このメルマガに書かれてあることを実践すれば、

あなたの釣りに「魔法」がかかります。




この魔法・・・



あなたの釣果釣技をアップさせるばかりか、
あなたを取り巻く環境の全てに「プラスの作用」をもたらします。


運やマグレに頼らなくても・・・
奇跡は起こるべくして起こります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







あなたの釣り奇跡を呼び込もうと思えば・・・


大事な事は、「実釣」、「人間関係」、「お金」


これは、海信が口をすっぱくして、メルマガ発行当初から言い続けています。






「実釣」はあなた一人でも、なんとかこなして行く事は出来ますが、
人間関係作りは、もちろん、あなた一人では出来ません。





釣りをより深く楽しもうと思えば・・・

釣りで、めちゃんこ幸せを感じたいと思えば・・・





釣りにおける有力な人間関係作りはめちゃ重要な事になるんですね。


ちょっと考えりゃ、当たり前の事です!







釣友たち、まわりのアングラー達が、“あなたが”釣りをしている事で、

あるいは、“あなたと”釣りをしている事で、幸せを感じてしまう。


これが理想形ですね。






「そんなことができるんかしら?」
「そりゃ、ちょっと無理やろ・・・」
「不可能ちゃうん?」


そんな事ありませんよ、
海信に言わすと・・・




「出来ます!」(←かるく出来ます♪)






どうやんの?


これはいろんな方法があると思います。



例えば、波止釣りで一列に並んで釣りをしているような時・・・


▲あなたが、潮の変化を読むことが出来れば・・・
▲あなたが、卦(地合)を感じる事が出来るなら・・・


お友達や周りのアングラーに、その瞬間、タイミング、タナ、ポイント
なんかを教えてあげればいいですね。


さっさとアタリを取って、自分ひとりで楽しもう・・・
なんて思わずに、回りもその気にさせて上げれば良いんじゃないですか?


これであなたがアタリを拾えば、周りのアングラーもあなたがスゴイと
思いますね。


周りのアングラーがこれでアタリを拾えば・・・


やっぱり、「あなたはスゴイ」って思われるんじゃないですか?




どっちにしても、こういう場合、一番最初に卦を発見した、
あなたが一番有利になります。(←絶対になります)


隣にもってかれるなんて、せこい事思わずに・・・


「エエ感じ!」って皆とその瞬間を共有すればいいんですね♪







とりあえず、あなたは、自分自身の「釣りにおける幸せ」を、
一番先に考えないといけません。



自分が幸せを感じてないのに、人に釣りで幸せを感じさせる事は・・・


こりゃちょっと、無理があります。






と言う事は、


あなたが・・・、あなた自身が・・・


「釣りが上手になってしまう♪」







これを実現すれば、とりあえず、あなたは「釣りでめちゃ幸せを感じる事
ができるスタートに立てる」って事になるんですね。


で、あなたが感じた幸せを、あなたの周りのたくさんのアングラーさんに
おすそ分けすれば・・・




こりゃみんな幸せになっちゃうんですね!







スタートは「あなたが釣りに名手になってしまう」ってこと♪


これを実現さそうと思うと・・・


やっぱり、必要な人間関係は・・・?


「師」ですね。


そうです、おっしょさんについて、あなたが名手になってしまえば・・・


いいんですね♪






=================================================


人間関係編 


師を持つ 〜その2〜


=================================================






師について学ぶ・・・


そのときの一番大事で、かつ基本的な考え方って何でしょう?




それは・・・


「守」、「破」、「離」


知ってましたか?




これは、世阿弥の「風姿花伝」にある言葉で、物事を学び始めてから、
独り立ちしていくまでの三つの段階を言い表してます。


最初は教えを守り、次に型を破って自分なりの発展を試み、
最後には型を離れて独自の世界を創り出していく。


こういう意味ですね。




このメルマガをお読みの皆さんは、もうこれでほとんど・・・


「なるほど!」と思ったと思います。


(思えるような人で無いと、読んでられないかも・・・?^^;)





では釣りにおいて、
この「守」、「破」、「離」で一番大事な部分は何だと思いますか?




海信は、「守」だと思います。


なんでかって言うと、これがスタートでめちゃ肝心な事なのに、
中々出来そうで出来ないんですね。


しかも、「守」が無いと、「破」る事は不可能ですし、
元々最初っから「離」れっぱなしですよね。


早い話、「守」があってこその「守」、「破」、「離」!
こうだと思います。






この人がおっしょさんだと思えば・・・


その人が教えてくれる事、やってる事、考えてる事、なんてものを
ひたすら真似て学ぶんですね。


釣りで言えば、おっしょさんの仕草、持ってる道具、考え方、行動、
こういったことを、逐一真似てみることになります。




「学ぶ」の語源は「真似ぶ(まねぶ)」だと言われています。




よくよく考えると・・・


「守」がめちゃ大事な事が分かると思います。






んが、しかし・・・




「守」、「破」、「離」を考え、その第一過程で真似ることの重要さが
分かったとしても・・・


ある意味、めちゃ難しいと感じられるんですね。





例えば、釣りの名人の内弟子にでもなりますか?
(ほぼ確実に「いらん」って言われます)




そうなんですね、

釣りは、なんといっても「遊びの世界」です。


このメルマガをお読みの皆さんは、釣りに遊び以上の物を感じて
おられるのは、重々に承知していますが、



それでも、やっぱり、「釣りは遊び」なんですね。
(本気であっても、遊びってとこが微妙ですねぇ・・・)




「守」、「破」、「離」は成長のセオリーです。


出来れば、遊び以上のものを感じている釣りに持ち込みたい!


これを持ち込めば・・・



確実にあなたの釣りは成長し、加速するんですね。






内弟子になろうと思ったって、そりゃ無理!
知ってる人の中に、真似て良さそうな人がいなくても・・・


実は、「守」、「破」、「離」はやろうと思えば出来ます!


どうやってやるのか・・・?


次号で・・・






╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

┃釣りいく場合はできるだけ遊漁船舶業者(渡船店等)を使いましょう
┃特に磯釣りは地磯からの釣行は危険ですから上記を守りましょう

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




○o。>゜)))彡。o○ホームページの紹介です○o。>゜)))彡。o○







黒鯛中毒者が、横浜本牧港を攻めまくってます!」

「こちらの中毒者、でかいスズキも、ゲットしてるじゃありませんか♪」


熱いですねぇ〜、

波止釣りの二大ターゲットとも言えるチヌスズキを攻めまくってますねぇ〜



波止釣り出身の海信、久しぶりに、めちゃんこ煽られてしまいました。(^_^)
(アドレナリンが・・・汗)


職人さんこと、管理人の松ちゃんさん・・・


良い釣友と素晴らしいおっしょさんに恵まれてますね。

54.7センチのチヌ、86.5センチのスズキ、海信脱帽です。



横浜近郊に在住の方、いやいや、日本全国の波止釣りファンは必見でしょう!



友遊釣り倶楽部

http://homepage2.nifty.com/yuuyuukurabu/


釣り方、仕掛けのコンテンツ、ぜひともお願いします。
多くのアングラーの参考&手助けになると思いますよ。






------------------------------------------------------------






(^_^)▼△▼ 海信の、おすすめ情報局っ♪ ▼△▼(^_^)




突然ですが・・・


「抜け毛が気になってませんか?」


女の子にモテようと思えば・・・
自分に自信をつけようと思えば・・・


やっぱ、髪はたくさんあったほうがイイかもしれませんねぇ・・・
(無くても、どうとでもなるんですが・・・汗)


市販の育毛剤って・・・?
発毛サロンって・・・?


こういったのって、効き目がイマイチな人もたくさんいるんですね。


「効き目がイマイチだから悩む、でもって、悩むから抜ける・・・」
なんて悪循環に、あなたがもし陥っていたら・・・


こちらの情報はいかがでしょうか?


発毛サロンでは決して教えない超画期的発毛法!!
「ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!」

http://snipurl.com/plkh










もういっちょ
(^_^)▼△▼ 海信の、おすすめ情報局っ♪ ▼△▼(^_^)






ええ・・・先日よりお伝えしてた、
「海信のあなたの釣りに奇跡を呼び込むお手伝い」っていう企画ですが・・・


何名の方が応募されたかは、ちょっと秘密ですが、迷われた方・・・


結構いましたね。。。(←アクセス数で分かります・・・ハイ)




これが何か分からないって方は、バックナンバーをご覧下さい。


こちら↓の編集後記と

http://applause1091.gozaru.jp/melmaga/vol26.html


こちら↓の冒頭に載ってます。

http://applause1091.gozaru.jp/melmaga/vol27.html




ネットを使ってお小遣いをゲットして、それで釣りを頑張っちゃおうって
いう企画ですが・・・


確かに、若干胡散臭いと感じられる事もあるとは思います。
(海信がどこの馬の骨かも分からんでしょうし・・・)


応募しなかった人をどうこう言うつもりはまったくありませんが、
クリックした以上、何かしらの興味はお持ちになっている事と思います。


ちょっと、ヒント上げますね♪(←海信、優しいね(^_^)v)


ネットで儲けたいとか思っても・・・


とにかく最初は、
「無料のツールを使い倒す」&「無料の情報を集めまくる」


でもって・・・
「ちょっとだけやってみる♪」


ここから始めてください。(ノーリスクですね)


成功を収めている人は、無料でかなり有力な情報を発信してます。
この人なんか、その典型ですね。

http://snipurl.com/pkne


浜本浩二さんと言う人の発信する情報ですが、
こちらの無料レポートは、必ず役に立つと思います。必見ですね♪




------------------------------------------------------------




★☆★ お友達になりましょう ★☆★


メルマガの相互紹介の募集

http://applause1091.gozaru.jp/syoukaimerumaga.html


HP、ブログの相互リンクの募集

http://applause1091.gozaru.jp/sougolink.html


お気軽にどうぞ・・・


HP、ブログの相互リンクを頂だけるサイトさんで、
本メルマガにて紹介をご希望される方がおられましたら、
お気軽にご相談下さい。


基本的に、海信が見させて頂いて、
海信自身の言葉で紹介させて頂きます。


------------------------------------------------------------






<編集後記>




今回、「守」、「破」、「離」ってもんに焦点を当ててますが・・・


防波堤の釣りで、メキメキ実力が付いてきた時の事を、
必然思い出しますねぇ〜





当時は「ハネスズキの幼魚)はタナ二つまでで釣らんとイカン!」
って、おっしょさん級の人はみんな言ってました。


おっしょさんの横で釣りをしながら・・・


頑なにそれを守っていた当時の海信・・・


なんかちょっと可愛いかったですね♪(^_^;)






丸一年はそれでやりました。



で、ある日、水深のある沖の一文字で釣ってたときの事・・・


おっしょさんの教えは、「沖は深いから二つ半で釣る」って事でしたが、
あんまりアタリが無いので、思い切って底(5ヒロ)を釣ってみたんですね。
(かなり勇気が要りました・・・)



すると、一投目で良型(65センチ)のハネが来ました。


おっしょさんの言う事を「絶対」でやってた海信、
これはビックリしましたねぇ・・・




で、この時から、海信の「破」が始まりました。




ハネ釣りは底に感じの良い「卦」があるのでは?
と思って、底ばっかり狙って釣りを続けたんですね。


で、これは部分的には、当たってたと今でも充分に思ってます。
(条件にもよりますけどね)





「ここのハネは底を釣った方が型が良い」って公言して、

底を狙えるように、いろいろ仕掛けをいじっていったり、
攻め方を変えたり・・・


かなり勉強しましたね。(^_^)v






常識とは、ぜんぜん違う事でしたから、結構ボロクソも言われましたが、
続けていると・・・


だんだんと結果が出るようになって来ました。




もう少し頑張れば、立派な「守」、「破」、「離」の出来上がりだったですが、

「離」を間違えて、グレ釣りに走っちゃいましたね(^_^;)
(ある意味、見事に離れましたが・・・)




「守」によって、大事な大事な「基本」は充分に練習がこなせたのは
大きかったです!


これは今でも、素晴らしい財産と、海信の自慢です♪




現代人は情報過多。


あんまり面白くない「守」の部分よりも、どうしても「破」や「離」の部分が
クローズアップされがちだと思います。


海信のような人間はどうしても、「守」の部分の大事さが身に染みて
いますから、「んんん・・・・」なんて思っちゃうんですが・・・


あなたはどう思いますか?




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


感想ご意見は、このメールにそのままご返信下さい。
自動で海信のメールアドレスに切り替わります。
こちらのフォームからでもOKです。

http://applause1091.gozaru.jp/renraku.html


皆さんのご意見、ご感想もどんどん取り上げていきたいと思ってます。

このメルマガをヒントにバ〜ンバン釣りに行って、バ〜ンバン釣ってください。


【発行者】サクセス・アングラーズ 海信(Kaishin)
【ホームページ】http://applause1091.gozaru.jp/
【海信のブログ】http://kaisin1091.seesaa.net/



楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!

笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!
どうぞお友達にも教えてあげてください。


----------------------------------------------------------------------

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法
発行システム:『まぐまぐ!』
http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000180271.html
----------------------------------------------------------------------


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Copyright(C) 2005 Success Anglers by Applause Allright Reserved.
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

子供用ライフジャケット(takashina)★ブルーストームインファット
Excerpt: 子供用ライフジャケット(takashina)★ブルーストームインファット子供用ライフジャケット(takashina)  ★ブルーストームインファット・サイズ:〜15Kg(幼児用)・素材:生地/420d..
Weblog: スーパーファミリーフィッシング
Tracked: 2007-01-28 05:27

会心の釣り
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。 金土と宇和島釣行しました。 井伊渡船にて、金曜はボーズくらったんですが、土曜日に50オーバー3枚を含む5枚と爆釣でした。 悲願の..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-02 15:33

花鯛
Excerpt: ドモドモ、酔いどれチヌ師・クロダイ三平です。 関東で盛んなハナダイ釣り。 この花鯛、関西、瀬戸内にいないわけではなく、「チダイ」のことです。 チダイは、マダイとの区別は難しく、いちばんの見分..
Weblog: 酔いどれ三平のちょちょいとお魚釣ってみよう!!
Tracked: 2007-02-26 14:41

このブログがつまらないと思ったら、ここにすごいブログがたくさんあります。
人気ブログランキング<釣り>
↓↓↓↓↓↓↓
レッツ・ゴー♪
人気ブログランキング

×

