2006年03月27日

魚の逃げる権利ぃ・・・?アホにならんようにしましょうね♪ メルマガバックナンバー VOL24

※━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    『あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法』

 楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!
    笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!

               VOL.24

        ---- 実釣編 〜その19〜 ----
          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※


こんちあ♪海信です。
釣り、行ってますか?(^_^)



どうやら・・・

春が来たようですね♪

ここんとこ、大阪ではチョッピリ、暖かくなってきました♪



先日、遅くまでPCに向かって、いそいそと仕事をしていた海信・・・
気絶寸前まで頑張って、布団にもぐりこんだはいいですが・・・

朝になると、ちょっと暖かかったせいか、布団を全部蹴っ飛ばして、
何もかぶってない状態のまま気絶?しておりました。

当然ですが・・・

めちゃ、風邪をひいてしまったんですね(T_T)
(なんぼ暖かい言うてもねぇ・・・)


一分に一回は鼻をかまないと、息が苦しい・・・
昨日から本格的に調子が悪いですが、そろそろクリネックスの
一箱目、制覇しそうです。(鼻の下がめちゃんこ痛い・・・涙)


海信、愛煙家ですが、この状態ではタバコは・・・

いや、まずいですねぇ〜(最悪です・・涙)


焼酎飲めばひっくり返りそうですし、嗜好の楽しみは完璧におあずけ
状態です!・・・(+_+)


と、ここまで書いただけでも・・・ゴホッ、ゲホッ、ゴホッ、ガホッ・・・
せっ、せきも止まらんですねぇ〜(*_*;


しかし、まあご心配なく!
ブラウザの向こう側にいるあなたには、多分?移りませんから、
どうぞ安心してください。。。


それじゃ、今回も頑張って元気良く、はじまゴホッ、ゲホッ、ゴホッ、ガホッ・・・
(くっ・・・苦しい・・・)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このメルマガは・・・

「釣りって本当に面白いなぁ〜」、「もっともっと楽しみたいなぁ〜」って
人のために、どうすれば自分の釣りを「めちゃめちゃ面白い釣り」に出来る
かを、系統立ててお伝えしていくためのものです。

このメルマガに書かれてあることを実践すれば、あなたの釣りに魔法が
かかります。


この魔法・・・

あなたの釣果釣技をアップさせるばかりか、あなたを取り巻く環境の全てに
プラスの作用をもたらします。

運やマグレに頼らなくても・・・
奇跡は起こるべくして起こります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


フィッシング・ナルシスト・・・
皆さん、考えていただけましたか?

カッコ良く釣りをする♪
こりゃ誰だって、そうしたいんですよね。

しかし、これを高価な道具やウエアーなんかで“がわ”だけに走って
しまうと・・・

こりゃ、本来の意味でのナルシスト!
要するに“アホ”だったですね。


ホンマモンのフィッシングナルシスト、
これは内面に充分な満足を自覚できるように“なる”事・・・

▲考えたとおりに、
▲読みを入れ、
▲カンを働かせ、
▲その通りに体が動くように、“なる”こと・・・

で・・・

「俺はスゴイ!」って自覚できるようになって・・・
他人がそれを認めだすと・・・

このナルはホンマモンですね♪


今回から読んで、「はぁ?ナルってなんじゃ?」なんて話が見えない
人はコイツ↓をどうぞ!

バック・ナンバー
http://applause1091.gozaru.jp/melmagabn-top.html




さて・・・



こんなことを言う人がときたま、いるんですが・・・



「魚にも逃げる権利を与える」



常識的なレベルよりも細い仕掛けでトライアルする人が
よく使うフレーズなんですが・・・

まあ、ナルシストですね。

ちょっとコイツを分析してみませんか?(^_^)



=================================================

実釣編 〜その19〜

ナルシストになる

=================================================



「魚にも逃げる権利を与えている」なんて言ってる人・・・

読者様の中におられますでしょうか?


これ言う人は、おそらく二通りのタイプがあると、海信は思います。

一つは、細くしても取り込む自信があって、
細い仕掛けで勝負して、勝ってナルりたいっていう人。

もう一つは、取り込みの自信は無いけど、
細くしとけばアタリは取れそうだからって言うんで、
とりあえず理由付けにしてる人。


海信、評論家ではありませんから、どっちがどうとは言いませんが・・・



後者はアカンね!(←言うとるやんか)

なんでかって言うと・・・
ちょっと気合が足らんと思います。




前者(すなわち自信のある人)は・・・

細い仕掛けで勝負して、細い仕掛けで取り込んで・・・

▼「より満足したい!」
▼「俺はスゴイ」って思いたい。
▼他のヤツからも「スゴイ」って思われたい。

海信は思いますが、こんな感じの人って、ナルってて、確かに
いい感じに見えます。(気合も良さそうだし・・・)

こういう方は、この自信を得るために、それ相当な努力を
されてるんですね。その、余裕から出る言葉だと思います。

しかし、勘違いしてはいけないのは、「逃げる権利」を謳っても、
逃がすつもりはぜんぜん無いって言うのが、実は本音ですね。


それと、ちょっとばっかし文句垂れるようでナンですが・・・

「こんな事(逃げる権利がどうとか)言ってる人は、確かに自信があって
イイとは思いますが、もしかすると、あなたはチョット間違えているかも?」
なんていうのもチョットだけ思います。

この「間違えているかも」・・・
後述します。



で、後者(すなわち自信の無い人)で、この「逃げる権利」
なんてほざく人は・・・

(歯に絹着せずにいきます!)


これは心理の裏側はこんな感じでしょう・・・

▼余裕は無いけどあるように見せたい・・・
▼細仕掛けで取り込む自信はちょっと無い・・・
▼切られたときに「逃げる権利」にしとけば都合が良い・・・
▼こんな風に言ってると凄い人、いい人に見てもらえるかもしれない・・・
▼運がよければ、取り込めるしね!

んんん・・・???
これはあきませんね。。。

ナルを完璧に間違えてます。

余裕と自信の無さを「魚の逃げる権利」にすり替えてるだけ、
言い換えれば、「自分の逃げ道」を「魚にも逃げる権利」にしてるだけ、

みたいですね。


これは「切られたときの言い訳」を先に準備してるって感じで・・・

でんでん気合入ってないじゃないですか・・・?



本来の意味での、「魚の権利」と「人間(アングラー)の権利」・・・
海信が思うことをチョット書きます。


当たり前ですが、「魚の権利」って言うのは魚が生息する権利ですね。

例えば、乱獲とか汚染とか、
生態系に影響をも及ぼしかねないような時・・・

こんな時なら確かに「魚の権利」とか考えると思いますが、アングラーの
釣り上げた魚一匹が、魚の生きる権利にまで波及するなら、釣りは
この世の中で成立しない事になりゃしませんか?


釣ったら持って帰って、食べますね。
これは“殺生”と言えば言えなくは無いんですね。

「僕は食べない、キャッチ・アンド・リリースする、だから殺生もしない!」

なんていう人もたくさんいると思います。
でもね、じゃあ、逃がしてもらえるとしても、針がかかってもがいている
魚はどのくらい迷惑か考えてみてください。

これは“虐待”と言えば言えなくは無い事なんですね。


大きな意味での魚の権利・・・
こりゃ海信も重々に受け止めますが、それよりも、
「釣りを、フィッシングを楽しむ人間(アングラー)の権利」ですね。

しかも、ナルりたい!って言う、考えようによっては邪(よこしま)な理由も
多少なりともあって楽しむんです。

前者、自信を持って、勝負する人はともかく、
後者、言い訳を考えもって釣りをするなんて・・・

気合入れて勝負してやらんと、魚がかわいそうヤンか・・・
なんて海信は思います。



はい、ちょっと格闘技ってもんを考えてみてください。

殴り合い、つかみ合い、投げ飛ばして、相手が立てなくなるまで頑張るの
が格闘技の基本かと思いますが、格闘技選手って勝負が終わると、
中が良かったりすると思いませんか?

これは、相手を認めているからだと思います。


勝った方からすると・・・

「こんなに強い俺だから勝つのは当たり前としても、ここまでこの俺を苦しめる
なんて、コイツは強いなぇ・・・」


負けた方からすると・・・

「ここまで頑張って強くなった俺より強いなんて、こいつはどうかしてる・・・」



ちょっとオーバーに表現しましたが、
こんな感じで認め合ってるんじゃないですか?

だから、試合が終わって直ぐにでも、
お互いの健闘を称えあうんじゃ無いでしょうか?


魚釣りは格闘技ではありません。

しかし、アングラーにとって魚は好敵手である事に、
間違いはないんですね。

だから本当は「逃げる権利」・・・なんて、ぼざくよりも・・・

「俺の仕掛けをぶち切ってくなんて、ヤツ(魚)はスゴイ!」
なんて魚を認めてやれば・・・

このほうが絶対カッコイイと思うんですねぇ〜(^_^)v
(↑こういうナルが海信の理想・・・)



でもって、もしそれが認めれないなら・・・



「ちょっと修行が足らんのと、ちゃいますか・・・?」(^_^)
(↑いろんな意味で・・・)

なんて思います。



「大きい魚を細い仕掛けで取りたい」

これはアングラーたるもの誰でも憧れる事なんですねぇ・・・
(思いっきりナルれるし・・・)

しかし、どんな名手だって・・・、誰だって・・・、
ビックリするくらい大きい魚を細い仕掛けでの取り込むっていうのは・・・

やっぱ難しいんですね!(←当たり前ですね)

それゆえに、達成(取り込み)できると、めちゃんこナルれるわけです。



「自信は無いけど、大きいのは取ってみたい・・・」
「細仕掛けで取って、ナルってみたい・・・」



みーんな一緒ですよ!




大事な事は、
▲自分の気持ちをシッカリ入れて(気合いれて)、
▲自分の気持ちに正直に、
▲(狙いの大物が)来るべき「そのとき」に向けて、
▲できる限り“準備”しておく事、なんじゃないでしょうか?

この準備は、決して道具の事言ってるわけではないんですね。

「よっしゃっ!いつでも来いやぁ」
「切れるもんなら切ってみぃ〜」

こんな感じの気合の入った、気持ちの問題だと思います。

準備の意識があるアングラーが取り込んだ大きな魚・・・

これこそ実力じゃないか?なんて思います。



準備の意識が無い人は・・・
「運」か「マグレ」に頼るしかないんじゃないですか?

でもって、そのような人は・・・

逃げ道を作っておかないと、窮屈なんですね。




釣りを楽しむって言うのは、ある意味、
「人間が万物の霊長としての傲慢」かもしれません。

「殺生や虐待を楽しんでるって考えられなくも無いから」ですね。


「逃げる権利」なんて戯言じゃなく、
本気で魚達を好敵手として敬うなら・・・
好敵手として“情”を持って魚に接する釣りをするなら・・・

こっちも本気で気合入れて一尾の魚に向かってやるのが礼儀?仁義?
なんて言うのも、ちょっと思います。


自信を持ってるのに、「逃げる権利」なんていってる人・・・

“情”って言うのは誠意を持って対する事じゃないですか?

あなたの自信に、もしも、もしもですよ・・・、

「傲慢」と言えるような気持ちが、少しでもあるとすれば・・・

それは「間違っているかも」しれませんよ・・・



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

┃ 釣りいく場合はできるだけ遊漁船舶業者(渡船店等)を使いましょう
┃ 特に磯釣りは地磯からの釣行は危険ですから上記を守りましょう

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



※※※ ホームページ&メルマガの紹介です ※※※


先日お知らせした、
『毎日3分!「新進・心響文」目標は紙に書くと実現する』

もう登録されましたか?

これ↓これ↓
http://www.mag2.com/m/0000169003.html

海信、この作者の宮村さんに今ぞっこんです♪
(ほんまスゴイ人ですよ♪)

「目標は紙に書くと実現する。」これはマジです!
数多くの成功者がみな口を揃えて、同じ事いってますね。

なんで「紙に書くと実現するのか」、なんていうことはあまり考えません
でしたが、このメルマガではその辺を詳しく書いてるんですね。

おかげで、海信はノート3冊ほど、一気にいってしまいました(^_^;)

▲能力を発揮する時代、今がチャンス!
▲「書く力」は「未来」と直結する!
▲言葉、文字、数字で未来は変化する!

ビビっ!と来たら!(←死語と言われても、海信は聖子ちゃんのファンです♪)
http://just-do-it-now.jp/

【「書く力」があれば人は動く!カネをかけずに人を動かす究極のテク!】
って言う無料レポートも配布してますよ。

これがまた凄すぎるレポートでございました。ハイ


------------------------------------------------------------


━◇◆ 海信の新コラム、もうご覧になりましたか ◇◆━


せっかくの休み、気持ちよく、”綺麗な釣り場”で大好きな釣りがしたい!

アングラーなら、みんな思うことですよね。

各地で問題になる釣り場のゴミ、これが原因で釣りが出来なくなった所、
なんていうのも、実際たくさんあるんですね。

情報発信者として、海信もあえてコラムに書いてみました。

『ゴミ問題に一石』
http://kaisin1091.seesaa.net/article/15394024.html

「かいしんげきぃ」(ブログ)、全面的に改装してみました。
中々の出来栄え・・・(^_^)v


------------------------------------------------------------



▼△▼ 海信のおすすめ情報局 ▼△▼


ええ〜、以前からおすすめ情報局でお知らせしてる和佐大輔氏の
「ブログ解体新書」ですが・・・

実は、3月31日で販売中止となります!

読者様の中で、「アフィリエイト」にチャレンジしてる方・・・
(特にブログ・アフィリですね)

ズバッと聞きますが、儲かってますか?

海信、ブログ解体新書の内容をちょっろっとだけ、やってみましたが、
サラッと収入が発生しております。

ナチュラムの釣具アフィリとかやってる人多いと思いますが、
どうせやるなら「楽天」の方がいいと思いますよ。(ヒントかな?)

こういった「基本」を知らないと、中々ネットで小遣い稼ぎも・・・
難しいんじゃないか・・・?ってチョット思います。。。

本気で取り組めば、小学生でも月収10万円は可能!
「初心者向・超実践型ブログマニュアル・ブログ解体新書」
http://snipurl.com/o6i8

「楽(らく)して儲けたい方」、「ブログやHPがめんどくさい」と
思われる方はNGです。


 * * * * * * * * * * * * * * * *


もうイッチョ、
▼△▼ 海信のおすすめ情報局 ▼△▼


読者の皆様ぁ〜!ゴルフ好きですかぁ〜?

海信残念ながら、ゴルフはこの歳までやった事なんですねぇ・・・

普通のサラリーマンやってた頃には、よく誘ってもらったんですが、
なにせこの性格で釣りに爆走して参りましたから、「んなヒマあるかい、
釣り、釣り!」だったんですね・・・(^_^;)

と言うわけで、ゴルフって言えば、宮里藍ちゃんかジャンボ尾崎か
タイガー・ウッズくらいしか知らんのですねぇ・・・
(パーとかボギーくらいならわかるかな・・・?^^;)

しかし、ゴルフって言うのは「生涯スポーツ」で、年いってからも
充分楽しめるって点は、言ってみればまったく釣りと同じ!

しかも、ヘタッピーよりも、当然上手になる方が面白いのです!

あなたのゴルフを上手に・・・
上手な人は“さらに”上手にしちゃおうって言うメルマガがこれ♪

「読むゴルフ」
http://snipurl.com/o6is

ななめ読みで3打縮まり、定期購読でシングル級!
アルバトロス達成者がおくる最強のゴルフサプリ!
必見でしょう!


------------------------------------------------------------


★☆★ お友達になりましょう ★☆★

メルマガの相互紹介の募集
http://applause1091.gozaru.jp/syoukaimerumaga.html

HP、ブログの相互リンクの募集
http://applause1091.gozaru.jp/sougolink.html

お気軽にどうぞ・・・

HPの相互リンクを頂だけるサイトさんで、本メルマガにて紹介を
ご希望される方がおられましたら、お気軽にご相談下さい。

基本的に、海信が見させて頂いて、海信自身の言葉で紹介させて
頂きます。

------------------------------------------------------------



<編集後記>


実長編第五の魔法「ナルシストになる」

書きながら、チョット誰かを攻めてるような感じになっちゃったかな・・?
なんて、ちょっと思いました。(^_^;)

海信、誰かを攻めたり、非難したりするつもりはまったくありませんから
勘違いはしないでくださいね。(そんなに偉くは無いですね^^;)

しかし、まぁ、書いた物が物、「ナル」ですからねぇ〜
一歩間違えりゃ、友達なくしそうな爆弾ですから、チョット強い口調に
なりました、ご賢察くださいね♪

くどいようですが、ホンマモンのフィッシング・ナルシストって言うのは、

「周りの人たちから認められて、自分の中に深い満足を得る事・・・」

ってことですね。

一番伝えたかったのはこれです。



気持ちを入れるって事は、釣りにはめちゃ大事な事だと思います。

気持ちを入れてこそ、内面に充分な満足感を自覚できるものと思います。

これは決して、根性論とか精神論とかでは無いんですねぇ。

だって気持ちの入ってない人を認める、周りの人はいないと思いますよ。


あなたもぜひ・・・

根性バリバリで気合ギンギン、これを腹の中に入れて、
シッカリ気持ちを入れて、釣りのぞんで下さい。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

感想ご意見は、このメールにそのままご返信下さい。
自動で海信のメールアドレスに切り替わります。
こちらのフォームからでもOKです。
http://applause1091.gozaru.jp/renraku.html

皆さんのご意見、ご感想もどんどん取り上げていきたいと思ってます。
このメルマガをヒントにバ〜ンバン釣りに行って、バ〜ンバン釣ってください。

【発行者】サクセス・アングラーズ 海信(Kaishin)
【ホームページ】http://applause1091.gozaru.jp/
【海信のブログ】http://kaisin1091.seesaa.net/

楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!
笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!
どうぞお友達にも教えてあげてください。

----------------------------------------------------------------------
あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000180271.html
----------------------------------------------------------------------

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Copyright(C) 2005 Success Anglers by Applause Allright Reserved.
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17255360

心のふれあい
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。 先週末は宇和島でエサまきしてきました。 ボーズは慣れっこですが、四国まで遠出してのボーズはダメージが大きいですね。 ただ、井伊渡船..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-02 15:35

このブログがつまらないと思ったら、ここにすごいブログがたくさんあります。
人気ブログランキング<釣り>
↓↓↓↓↓↓↓
レッツ・ゴー♪
人気ブログランキング

×

