2006年03月09日

道具を使う事によって、見えるもの。道具を使う事によって気づくもの。考えた事ありませんか? メルマガバックナンバー VOL19

※━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    『あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法』

 楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!
    笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!

               VOL.19

        ---- 実釣編 〜その14〜 ----
          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※


こんちあ♪海信です。
釣り、行ってますか?(^_^)


ボチボチ・・・

春ですね♪
このメルマガをご覧の皆様は、それこそアホほど釣りにばっかり
行っておられるか、四六時中釣りの事ばっかりめちゃんこ考えて
おられる方ばっかだと思います。(^_^)


んが、しかし・・・


水辺もいいですが・・・


実は「春は山が熱い!」んじゃないでしょうか・・・?



「は・・・?また海信がアホな事言い始めた・・・?」

いやいや、ちょっと聞いてください。(読んでくださいかな?)



春になると、海信のめちゃんこ大好きな“ヤツ”がにょきにょき
生えてくるのです!

でもって、今年もまた“ヤツ”に会えるかと思うと・・・

「めらめら燃え上がってくるのです!」



殿様:「もったいつけんと、はよ申せ!」(←うわっ、いきなりっ)

海信:「うっ(汗)、はっ、はい・・・」



関西ではこの時期くらいから、山に入ると、あるんですねぇ〜


「タラの芽」が!


山菜の大様と言われているこの「タラの芽」・・・

てんぷらにして食すと・・・



「めちゃ美味い!」(アホほど美味いです、ハイ)



ご存知の方も多いと思います。

血眼になって探し回りますが、見つけたときの嬉しさ・・・(^_^)

イチオシですね♪(まあ、安全だけは気をつけましょうね)


しかしあのタラの木ってやつは、なんであんなシカシカの木なんで
しょうね?
あのシカシカにグサッとやられると、めちゃんこ痛いです。
(これだけは難儀ですねぇ)

これにプラス、ワラビやセリがあると、もう大満足!

今年も頑張らんといけませんね♪



ちなみに、高いところにあるタラの芽は、タモの柄もって行って、
ナイフを先っちょにテープで固定して取りにかかると簡単に
取れます。

タモの柄なんか釣りやってる人しかもってませんから、これも
アングラーの特権か?

なんて事をちょっと思ったりしてます♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このメルマガは・・・

「釣りって本当に面白いなぁ〜」、「もっともっと楽しみたいなぁ〜」って
人のために、どうすれば自分の釣りを「めちゃめちゃ面白い釣り」に出来る
かを、系統立ててお伝えしていくためのものです。

このメルマガに書かれてあることを実践すれば、あなたの釣りに魔法が
かかります。


この魔法・・・

あなたの釣果釣技をアップさせるばかりか、あなたを取り巻く環境の全てに
プラスの作用をもたらします。

運やマグレに頼らなくても・・・
奇跡は起こるべくして起こります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


違う釣りから気づく・・・

釣り物には当然一番よい季節「旬」がありますから、季節が変わるちょうど
この時期、「ことしはイッチョこれやってみようかな?」なんて考えるのも
いいかもしれませんね?

今回から読んで、「なにを言うとるんじゃ?コイツは・・・」なんて話が見えない
人はコイツ↓をどうぞ!

バック・ナンバー
http://applause1091.gozaru.jp/melmagabn-top.html


ちょっと、手軽な波止ネタが続きますが・・・

さらーっと読んでみてくださいね。


=================================================

実釣編 〜その14〜

違う釣りをやってみる

=================================================


道具の良さ!

これを実感できたとき、何かしら気持ちいのイイことがあるんですが、
ご自身の持っている道具の良さに気づかれた方、結構おられると思います。


海信は以前、ほんの少しだけ、「太刀魚」に凝ってた事があります。

秋口に大阪湾は各波止で簡単に釣れるんですね。

夕暮れに、ドジョウをエサにしたひき釣り、もしくはキビナゴをエサにした
電気ウキの流し釣りなんていうところがメインでしょうか?
(もちろんルアーでも釣れます)


海信はもちろん、ウキ釣り派ですから、電気ウキの釣りですね。

アタリがあると、食い込むまで約10秒程度・・・

「いけいけ、イケイケ、行け行けぇ・・・」

めちゃんこ楽しいです。(^_^)v


海信これを、アジ釣りとよく一緒にやってました。

アジはもちろんサビキで釣るのですが、日中にサビキでアジを釣って、
夕暮れに一時間程度太刀魚、この二本立てですね。

サビキの釣りは、アミエビを使いますから、道具がめちゃ汚れるんですね。

しかも、20号から30号程度のオモリの付いたカゴで、確実に底にマキエを
溜めるようにしたほうが、地合が来るとアタリが長続きします。

要は、アジ釣りといえども、シッカリとポイントを作ると言う事ですね。



まあ、それはさておき、

でかいオモリを付けて尚、口の弱いアジをシッカリ釣ろうと思うと・・・

磯竿の3号程度のものが、一番段取りが良い・・・

なんていうのが、海信のホームグランドの定説になってました。


しかし、アミエビでドロドロになるのに・・・
しかも、30号のカゴ付けるのに・・・

余り高価な竿は使いたくないですよね。


そんなこんなで、アジ釣り用に、3800円の3号の磯竿を買った事が
ありました。(結構イイ仕事してくれましたヨ♪)


さて、ここで太刀魚釣りに戻ります。

波止からの太刀魚釣り・・・

竿は何でもいいです!


何でもいいですが、磯竿しか持ってない海信・・・

BB-Xの2号でやっておりました。

これにプラス、アジ用の3号も当然太刀魚仕掛けを付けてお出ましですね。


少し遠投をした方が食い立ったある日、まったく同じ仕掛けでこの二本の
竿で狙った事があったんですが・・・

このアジ用の3号・・・まったくダメでした。(涙)


何でかって言うと・・・

遠投が利かなかったんですね。



早い話・・・

遠投しようと少し強く竿を振ると・・・

キビナゴが切れてしまう(涙)

竿の腰がベロンベロンなんですね。


値段が高いか安いかとかいう問題じゃないとは思うんですが・・・
2号が柔らかくて3号が硬いっていう問題でもないと思いますが・・・


要は調子の問題なのか・・・?

これが正解かもしれませんが、海信はこの時こんな事を思いました。



作り手の気持ちの問題・・・
これじゃないか?



ある程度値段のはる竿になると、企画製造に携わる人々は・・・

そりゃ仕事ですから、「売れるといいなぁ」とは思ってるとは思うんですが・・・

やっぱ、アングラーの釣ったときの喜んでる顔とか想うと思うんですね。



海外で大量生産されて、利益のみを追求したような道具・・・

残念ですが、こういうものも確かにあると思います。



鵜沢雅則名人は著書の中でこんな事をかいてますね。

彼は、自身の名前の付いたウキの製造企画に携わってます。
「鵜沢ウキ」ですね。

しかし、彼は他の名手のウキもたくさん持っておられるそうです。

それらのウキを使う事によって、
「そのウキを作った人の大好きな海が見える」


道具を使う事によって、見えるもの。
道具を使う事によって気づくもの。

考えた事ありませんか?



海信のアジ用の3800円の3号の磯竿・・・

アジはたくさん釣れました、確かにイイ仕事はしてくれましたが・・・

この竿から見えるものは、殆ど何もありませんでした。


キビナゴの切れなかったBB-Xからは・・・

「この竿はいいんだよ!」って笑って言ってる企画に携わった人々の
顔が見えるような・・・

そんな印象を受けました。


「俺って結構いい道具持ってるじゃん(^_^)」


後日、この愛竿は磯で衝撃的なアタリと対峙する事になります。

結局4ヒロクラスのタマミ(フエフキ)でしたが、へし折られそうな強引に
「大丈夫!」と確信を持ってやり取りが出来たのは・・・

この気づき、この竿に対する信頼があったからこそだと思います。



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

┃ 釣りいく場合はできるだけ遊漁船舶業者(渡船店等)を使いましょう
┃ 特に磯釣りは地磯からの釣行は危険ですから上記を守りましょう

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




ホームページの紹介です♪


「伝統を重んじる・・・」

これは素晴らしい事ですねぇ
海信がアホほどやってた、エビ撒き釣りのハネ釣り、
これなんかは大阪湾の伝統釣法ですね。

日本全国津々浦々・・・いろんな伝統釣法がありますが・・・

「庄内中通し釣法」

ご存知の方も多いと思います。

その庄内地方は鶴岡って所にこの伝統釣法の良さを後進に、
また全国に伝えようと頑張っておられるご夫婦がおられます。

加藤魚信さん、魚愁さんご夫妻

熟練の経験と釣りへの熱い想いから企画製造された
このお店のオリジナル商品!

海信もおススメしたいですねぇ

魚信FishingWeb
http://www3.ic-net.or.jp/~sunfish/

FSK開発の新製品「パラレルサルカン」
要チェックですね♪


* * * * * * * * * * * * * * * *


もうイッチョ!ホームページとメルマガの紹介です♪


みなさん、ルアーフィッシングはされますか?

海信自慢じゃありませんが、ルアーをやったのは一回コッキリ!
太刀魚しか釣った事ありません・・・(←なんの自慢にもなりません)

ルアーやる人なら、やっぱプレミア物のめちゃんこ人気のあるルアー

欲しいですよね?

そんなメガバス・イマカツデプスなんて人気物の激安入手方法や
入手する際の裏技なんていうところ・・・

興味ありませんか?

この情報↓を発信してる人が知ってます♪

「人気ルアーがGETできる!あなたの知らない裏・情報」
http://www.mag2.com/m/0000185526.html

ルアーフィッシングショップ MANNERI
http://manneri.com/

こちらのお店、独自配信のメルマガもあります。

そこに何か・・・あるかも・・・・???(^_^)v


------------------------------------------------------------


海信の新コラム、もう読まれましたか?


情報過多の時代に陥りやすい落とし穴、釣りでも同じような現象が、
実はあるんですね。

それをこんな切り口で・・・

『太い仕掛けを食わせる方法』
http://kaisin1091.seesaa.net/article/14134938.html


* * * * * * * * * * * * * * * *


これが出来てない人が、意外なほど多いんですねぇ・・・
釣りの上手な方と上手じゃない方のチョットした違い、

たくさんのアングラーを見てきた海信が気づいた

『簡単に釣りの名手に一歩近づく方法』
http://kaisin1091.seesaa.net/article/14143816.html


------------------------------------------------------------


海信のおすすめ情報局♪


皆さん、映画好きですか?

海信はめちゃんこ映画が大好きなんですねぇ〜
昔は「インディージョーンズ」に手に汗握り、「ゴースト」に号泣・・・

「シャル・ウィ・ダンス」を見た後は歩き方変になりましたねぇ・・・
「リング」を見た後はテレビモニターが見れませんでした。
(↑あれ見りゃ、みんなそうなりますよね・・・汗)


そんな海信が今注目してる映画がこれ!

「ナルニア国物語」・・・(この映画はイケてますよ)


この「ナルニア国物語」ですが、実はある精神科の先生が心理学的な
視点から解説しているレポートがあります。

●映画「ナルニア国物語」の心理学 〜父親探しの冒険〜
http://snipurl.com/nb9q

精神科医樺沢紫苑先生の音声レポート!(もちろん無料)

この映画から「理想の父親像」に迫ります。
釣りばっかり行って子供ほったらかしのおとうちゃん!

チェックしといた方がイイですよ・・・


------------------------------------------------------------


お友達になりましょう!

メルマガの相互紹介の募集
http://applause1091.gozaru.jp/syoukaimerumaga.html

HPの相互リンクの募集
http://applause1091.gozaru.jp/sougolink.html

お気軽にどうぞ・・・

HPの相互リンクを頂だけるサイトさんで、本メルマガにて紹介を
ご希望される方がおられましたら、お気軽にご相談下さい。

基本的に、海信が見させて頂いて、海信自身の言葉で紹介させて
頂きます。

------------------------------------------------------------



<編集後記>


いやはや、今回もめちゃんこ盛りだくさんになってしまいました。

編集後記まで来るのに、何回スクロールしなければいけないのでしょうか?
今度時間のあるときに、ちょっと調べてみますね。(^_^;)


今回紹介した、魚信さんのHPなんですが・・・

実は「庄内釣法」って言うのを海信、ウッカリ記憶になくしておりました。

「そういえば・・・?なんか聞いた事あるなぁ〜???」

でもって、ネットでちょっと調べてみたんですね。


強烈に由緒正しい伝統的な釣りでございました。(大変失礼しました・・・汗)


関西では、少し雑誌に触れられた事があったんだと思います。
断片的な記憶がなんとなくですが、蘇りつつあります。^^;


海信がエビ撒き釣りをやってた時・・・

やっぱ、伝統釣法をやってるって言う、プライドは持ってましたね♪

古参から聞く昔話、最初はそれを頑なに守って釣りを始めたのが
なんとなく懐かしく感じました。



「庄内釣法」を調べているうちに・・・

「たぁぁぁ・・・、久しぶりにエビ撒き行こうかなぁ〜」
(ちょっとした衝動に駆られましたね)



皆さんも、ちょっと手を止めて、日本全国の伝統釣法、調べて
みられてはいかがでしょうか・・・?

何か熱いものがこみ上げてきたり、
目からポロっとウロコが一枚行ったり・・・

すると思いますよ♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

感想ご意見は、このメールにそのままご返信下さい。
自動で海信のメールアドレスに切り替わります。
こちらのフォームからでもOKです。
http://applause1091.gozaru.jp/renraku.html

皆さんのご意見、ご感想もどんどん取り上げていきたいと思ってます。
このメルマガをヒントにバ〜ンバン釣りに行って、バ〜ンバン釣ってください。

【発行者】サクセス・アングラーズ 海信(Kaishin)
【ホームページ】http://applause1091.gozaru.jp/
【海信のブログ】http://kaisin1091.seesaa.net/

楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!
笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!
どうぞお友達にも教えてあげてください。

----------------------------------------------------------------------
あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000180271.html
----------------------------------------------------------------------

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Copyright(C) 2005 Success Anglers by Applause Allright Reserved.
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

あけぼの釣具川尻店上得意様謝恩大会
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。 今週の土日はあけぼの釣具川尻店の大会でした。 土曜日に行って来ましたが、あいにくの大風。 先月入って3つ釣ったとこだったんですが..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-02 15:42

劇激撃沈
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。 ポイント良い、風ない、水温良し、釣果なし。 長いトンネルに入ったみたいです。 なんで釣れんか全然分かりません。 しかも、まだト..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-02 15:46

このブログがつまらないと思ったら、ここにすごいブログがたくさんあります。
人気ブログランキング<釣り>
↓↓↓↓↓↓↓
レッツ・ゴー♪
人気ブログランキング

×

