2006年03月06日

魚釣りは潮次第! メルマガバックナンバー VOL18


※━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    『あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法』

 楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!
    笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!

               VOL.18

        ---- 実釣編 〜その13〜 ----
          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※


こんちあ♪海信です。
釣り、行ってますか?(^_^)


ちょっと、いきなりお知らせなんですが・・・

このメルマガのバックナンバーなんですが・・・

実は海信のサイト内にも設置しました。

何でか?って言うと・・・

マグマグのバック・ナンバーはチョット見づらい・・・

って思いませんか?


これは、海信も悪いんですね。
だって本文中に発行年月日をこれまでずーっと入れてませんからね。

もう一回読もうかなと思ったら・・・

「アレ、どこだっけ?」ってなると思うんですね。


今後は内容が結構な量になってくると思うんですね。

でもって、本気で読んでいただける読者様は何回か読まないと、
わけが分からなくなるんじゃないか・・・?

なんて心配をしてます。


海信のサイト内に見やすいように設置した方が、たぶん親切!
って思ったんで、思い切って作ってみました。

(ジャーン!)↓↓↓↓↓↓(オオオー・・・ぱちぱちぱち〜)
http://applause1091.gozaru.jp/melmagabn-top.html


「あのねぇ・・・海信さん」

「はい?」

「時代劇風の原稿とか女の子にモテる方法とか、いらん事書かんかったら
エエんとちゃうの・・・?」

「くはっ・・・」(ガクッ) (←ひざにくる海信)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このメルマガは・・・

「釣りって本当に面白いなぁ〜」、「もっともっと楽しみたいなぁ〜」って
人のために、どうすれば自分の釣りを「めちゃめちゃ面白い釣り」に出来る
かを、系統立ててお伝えしていくためのものです。

このメルマガに書かれてあることを実践すれば、あなたの釣りに魔法が
かかります。


この魔法・・・

あなたの釣果釣技をアップさせるばかりか、あなたを取り巻く環境の全てに
プラスの作用をもたらします。

運やマグレに頼らなくても・・・
奇跡は起こるべくして起こります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


違う釣り・・・違う釣り・・・

もちろん、あなたも色々な釣り、やった事ありますよね?

海信は本命はナンといっても、グレです。
それも、フカセで狙うグレ!

カゴ釣りや紀州釣りで狙うグレも確かにありますが、なんてったて
フカセのグレが、海信にとって、一番面白くて楽しいんですね♪

でもって、住んでる場所柄、どうしても近場が大阪湾ですから、
ここでもフカセ釣りがやりたいっていうんで、狙うのはチヌですね。
(夏場は最近グレも釣れますが・・・)

エビ撒き釣りが楽しいのは人一倍知ってますが、当面はフカセで
グレとチヌを何が何でも狙っていこう!

なんて決めてます。



でも、こんな頑固一徹の海信がその昔・・・

とある船頭にこんな事を言われました。



船頭:「お前アホとちゃうか?」

海信:「百も承知じゃ、なんやねん?」

船頭:「ハネなんか食うてないやないか、釣れるもん釣らんかい」
    「タコがよー釣れとるやないか?」

海信:「タコォ・・・?タコなぁ〜」



実は、海信はハネ釣りを夢中になってた時に、ちょっとばっかし
タコ釣りに凝ってた事があるんですね。


いもたこなんきん・・・


そうなんです、タコは女性が大好物。

大阪湾では梅雨時分から、頭がテニスボールくらいのサイズが、
よく釣れるんですね。

小さいですが・・・

その分柔らかくって、ひじょーに美味しい!

しかも、めちゃんこ釣るのは簡単(^_^)v

釣竿があってもなくてもどっちでもイイですし、糸は別に紐でも
構わないんですね。

カミさんやご近所が喜ぶからと、お土産釣りで始めたタコですが・・・

コイツが、とんでもない事を海信に教えてくれました。

それは・・・



=================================================

実釣編 〜その13〜

違う釣りをやってみる

=================================================



防波堤のタコ釣りは大きく分けて、二つの狙い方があります。

チョイ投げでかけ上がり付近を狙う釣り方と、際のイガイの層
(要するに壁)を狙う狙い方があります。

どっちがいいかは、やってみないと分からないんですが、大体水深が
10m未満のポイントはかけ上がりと壁の両方を狙えます。
それ以上の深さになると、壁一辺倒がイイみたいですね。

海信住んでるのは大阪ですね。
でもって、タコを釣ろうと思ったら、泉州方面、神戸方面の両方が届く
範囲なんですね。

でもって、この話は神戸方面に行ったときの事ですが・・・

神戸方面は水深のたっぷりある防波堤が多いですから、ここいらでは
壁狙いが中心の釣りになります。

で、神戸の第六防波堤と言う所でタコ釣りをしていたときの事・・・



このときは二ヒロで入れ掛りだったんですが、夕方が近づくに従って
だんだんと、タナが浅くなってきました。

満潮を迎える頃、ついにタコは視界に捕らえられる、水深わずか30cm
位のところまで上がってきたんですね。

こうなると、見ながら釣りが出来ます。

タコジクをタコのそばに置いてやると・・・
一目散にしがみついてくるタコを見ることができるんですね。

いわゆる、サイトフィッシングです!(←あってる?)


めちゃんこ調子良く、バーンバン釣ってた海信、またまたタコを見つけました♪

手際良く、タコジクをタコの目の前にやって、「オイ、乗れよ・・・」って
やってると・・・

このタコ、逃げ出しました!

「ありゃりゃぁ〜、ちょっと失敗(汗)」

でもって、次にまた同じようなタコを見つけたので、同じようにタコジクを
目の前に持って行ってやると・・・

このタコも、またまた逃げてしまいました。(アレッ(・・?)



さっきまで、あんなに調子よく乗ってたタコが・・・

たくさんいるのに、なんで・・・?

次から次と、タコは見えるのに・・・

さっきまで釣れてた釣りと、同じ事をしてるのに・・・

なんで?



わかりますか?読者の皆さん!

これ、海信は“潮”だと思います。

タコが乗ってこない感じの悪い潮が入ってきたせいなのか、潮が止まって
しまったせいなのか・・・???

こんな「感じの悪い潮のせい」だと、海信は解釈してます。

この乗りが悪くなる前は、1mくらい向こうからでも、大急ぎでタコはタコジク
目掛けてすっ飛んで来てたんですね。

それが、潮が悪くなると・・・

目の前に置いてやっても・・・

逃げるんですねぇ・・・



魚釣りは潮次第!



磯釣りでも同じだと思います。

グレがコンスタント釣れるような状況で、タナがドンドン上がってきて
見えるような状況・・・(ありますよね?)

このグレが突然、サシエを食わなくなる・・・

撒き餌はひらってるようだけど・・・
サシエは、完全に無視される・・・

こんな経験、無いですか?



海信はこんな時、一応は、そりゃ狙います!

で、3,4回仕掛けを入れてみて、食い気がなさそうだったら・・・

そいつら放っておいて、別の狙いを試します。

食わすテクニックを云々考えても、「アカンもんはアカン!」

割り切っちゃうんですね♪



「潮が感じ悪いときは、タコもグレも一緒!」

って思うんですが・・・

どう思いますか?


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

┃ 釣りいく場合はできるだけ遊漁船舶業者(渡船店等)を使いましょう
┃ 特に磯釣りは地磯からの釣行は危険ですから上記を守りましょう

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




ホームページの紹介です♪


枡田高好さん・・・

この方ご存知の方も多いと思います。
がまかつのフィールド・テスターさんですね。

そんな枡田さんのサイト、もうご存知の方、たくさんいますね♪

コンテンツから感じる枡田さんの波動とでも言うのでしょうか・・・?
ただならぬ物を感じるのは海信だけでしょうか?
(この人はスゴイ!、ハッキリと分かります)

大好きな宇和海、ご自信の釣りを、きっと信じておられるんだと
思います。

釣人館 ますだ
http://www.tsuribitokan.com/

特に海信がおすすめしたい目からウロコのコンテンツ、
「フカセの話」、必見でしょう!


* * * * * * * * * * * * * * * *


注目したいブログを見つけました♪


この釣行記にはナンというのでしょうか?
「文学の香り」がするって感じなんですねぇ〜

作者サイキさん

ライギョ、スズキ、尾長グレ、メバル、さらにはヤマメやブラックバス等、
色々な釣りを楽しんでおられます。

色々な釣りからたくさんの気づきを得る・・・

サイキさんはまさに、

「一生楽しみたかったら釣りを覚えなさい」って諺がピッタリですね。

釣行日誌
http://www.plush.jp/blog/fish/

磯釣りの方、「男女群島・初陣」(尾長グレ編)のアーカイブ、
必見です!

------------------------------------------------------------


海信の新コラム、もう読まれましたか?


情報過多の時代に陥りやすい落とし穴、釣りでも同じような現象が、
実はあるんですね。

それをこんな切り口で・・・

『太い仕掛けを食わせる方法』
http://kaisin1091.seesaa.net/article/14134938.html


* * * * * * * * * * * * * * * *


これが出来てない人が、意外なほど多いんですねぇ・・・
釣りの上手な方と上手じゃない方のチョットした違い、

たくさんのアングラーを見てきた海信が気づいた

『簡単に釣りの名手に一歩近づく方法』
http://kaisin1091.seesaa.net/article/14143816.html


------------------------------------------------------------


海信のおすすめ情報局♪


競馬のお好きな方います?

海信、実は、おそらく世界で3番目くらいにギャンブルは弱いんですね^^;
(一人や二人は海信より弱い人もいるでしょう・・・)

そんな死ぬほど弱タンの海信でも勝てそうな競馬情報がこちら

数字のプロ、「税理士」が教える
   「負けようの無い投資競馬資産運用法!」
http://snipurl.com/n6z3

現在ネット上でかなりの人気商品ですね♪
釣り代稼ぎにはイイかもしれませんよぉ〜


------------------------------------------------------------


お友達になりましょう!

メルマガの相互紹介の募集
http://applause1091.gozaru.jp/syoukaimerumaga.html

HPの相互リンクの募集
http://applause1091.gozaru.jp/sougolink.html

お気軽にどうぞ・・・

HPの相互リンクを頂だけるサイトさんで、本メルマガにて紹介を
ご希望される方がおられましたら、お気軽にご相談下さい。

基本的に、海信が見させて頂いて、海信自身の言葉で紹介させて
頂きます。

------------------------------------------------------------



<編集後記>


いやはや、今回もめちゃんこ長いメルマガになってしまいました。

さらーっと読みやすく書こうと思っても、どうしてもあれもこれもって
思っちゃうんですね。

まあ、その分有力な情報はドンドン出していきますから・・・

勘弁してくださいね!(^_^)


違う釣り・・・

読者の皆さんはどんな釣りをされてますか?

時期が時期ですから、グレはぼちぼち一段落って感じになってくるかも
知れませんね。

そんな時、やっぱり磯でフカセをしたいって言う人は・・・

のっこみのチヌとか上り鯛でしょうか?

海信、南紀は古座と言う所に好んで行ってた事があります。
大いなる古座川の恵みを一手に受ける古座の名礁の数々・・・

川の影響を受けてるだけに・・・

チヌの魚影は抜群ですね♪
(行けば高確率で一枚や二枚は出せます)


鯛のフカセはやっぱ宇和海ですねぇ〜

今回紹介した、ますださんのサイトにもタイのフカセのコンテンツが
ありますが、あの海域は本当に真鯛がめちゃんこ濃いと思います。

潮がぶっ飛んでる場所に降りてしまったら、グレはチョット厳しいかも
知れませんから、そんな時は真鯛を狙われると・・・

おすすめですね♪



道具は同じでも違う釣りは出来ますし、ぜんぜん違う事やっても
やはり何かしら気づきはあります。

要は、いろんな事に注意を払ってご自身の釣りを進める事。

でもって、それをできるだけ克明に思い出して欲しいんですね。
(一杯やりながらで結構ですから・・・)

で・・・

何かしらの情報に触れたときに・・・

「そういえば・・・」

なんていうのが「目からウロコ」、いわゆる「気づき」ですね。

この量が増えれば増えるほど・・・

あなたの釣りに奇跡を呼び込みやすくなります。



「知識を身体に例えるなら、行動は食物のようなものです。」

「考える事」で消化し、「引き出し」と言う栄養になって、「知識」と言う
身体を成長させます。

たまには違うもの食べるも・・・

いいと思いませんか?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

感想ご意見は、このメールにそのままご返信下さい。
自動で海信のメールアドレスに切り替わります。
こちらのフォームからでもOKです。
http://applause1091.gozaru.jp/renraku.html

皆さんのご意見、ご感想もどんどん取り上げていきたいと思ってます。
このメルマガをヒントにバ〜ンバン釣りに行って、バ〜ンバン釣ってください。

【発行者】サクセス・アングラーズ 海信(Kaishin)
【ホームページ】http://applause1091.gozaru.jp/
【海信のブログ】http://kaisin1091.seesaa.net/

楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!
笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!
どうぞお友達にも教えてあげてください。

----------------------------------------------------------------------
あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000180271.html
----------------------------------------------------------------------

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Copyright(C) 2005 Success Anglers by Applause Allright Reserved.

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

あけぼの釣具川尻店上得意様謝恩大会
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。 今週の土日はあけぼの釣具川尻店の大会でした。 土曜日に行って来ましたが、あいにくの大風。 先月入って3つ釣ったとこだったんですが..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-02 15:42

劇激撃沈
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。 ポイント良い、風ない、水温良し、釣果なし。 長いトンネルに入ったみたいです。 なんで釣れんか全然分かりません。 しかも、まだト..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-02 15:46

このブログがつまらないと思ったら、ここにすごいブログがたくさんあります。
人気ブログランキング<釣り>
↓↓↓↓↓↓↓
レッツ・ゴー♪
人気ブログランキング

×

