2006年02月27日

違う釣りをやってみる(重要) メルマガバックナンバー VOL17

※━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    『あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法』

 楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!
    笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!

               VOL.17

        ---- 実釣編 〜その12〜 ----
          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※


こんちあ♪海信です。
釣り、行ってますか?(^_^)




時は江戸時代・・・

グレ釣りとチヌ釣りが大好きなお殿様が・・・

おったそうな・・・

そんなお殿様と瓦版書き海信の一幕の・・・

はじまり、はじまりぃ〜・・・(オオ・・・、パチパチパチ・・・)




殿様:「そちが海信なるか?苦しゅうない、面を上げいっ。」

海信:「へへ・・・」
    「本日はお殿様のご尊顔を拝し、海信恐悦至極に存知まするっ」

殿様:「んっ、海信、そちの瓦版、興味深いのぉ、余も毎回楽しみにしておる。」

海信:「ありがたき幸せに存知まするっ!」(←感激する海信)



殿様:「して海信・・・」

海信:「はっ」

殿様:「12の魔法なるを、かくももったいぶって書き進めるは何故じゃ・・・
    待ち遠しくて、イライラするではないか。」

海信:「これはこれはお殿様・・・(汗)」(←困る海信)

    「実は12の魔法なるは、内容は至極易きと言えば、易きもの。
    がしかし、易きゆえに、読者の中には軽んじられる御仁もお在りかと
    推察致しまする。」

殿様:「ほほぉ・・・」

海信:「それゆえに、やや時間をかけて説明する由が賢明と愚考致した次第、
    お殿様には、ご賢察を願わしゅう存知まするっ。」



殿様:「なるほどのぉ、あい分かった。」
    「して、海信っ」

海信:「はっ」

殿様:「意識を変え、行き着け(ホームグランド)を決め、練習をせいと
    申しておったが、次は何じゃ。そろそろ次を申せ!」

海信:「はっ、・・・ではお殿様、
    願わくば、アジ釣りやタコ釣りでもなされては如何がかと・・・」



これを聞いたお殿様、明らかに怒りがこみ上げてくる様子・・・




殿様:「海信っ」

海信:「はっ」

殿様:「不埒であろう、余はグレかチヌが所望じゃ、ファミリー・フィッシング
    を致せと申すか?」

海信:「御意にございまするっ」

殿様:「ええぇ〜い、海信、明らかに理由を申せ、事と次第によっては・・・」

海信:「お殿様、お耳を拝借。」(←ちょっと慌てる海信)



なにやらお殿様に耳打ちする海信。。。

すると、お殿様には何やら気づかれたご様子・・・(^_^)v



殿様:「たれかある!」(←大声のお殿様)

家来:「はっ!」

殿様:「釣具問屋・八屋(フィッシングエ○ト?)へ参る!馬引けぇい」

家来:「はっ!」




殿様:「海信っ!」

海信:「はっ」

殿様:「タコ釣りにはどんな道具が必要かのぉ・・・?」(←浮かれているお殿様)

海信:「タコよりも季節柄、メバルでも狙われては如何かと・・・」

殿様:「なに、メバルも“あり”か?」

海信:「何でもよーございまする」(←ここ、キモです)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このメルマガは・・・

「釣りって本当に面白いなぁ〜」、「もっともっと楽しみたいなぁ〜」って
人のために、どうすれば自分の釣りを「めちゃめちゃ面白い釣り」に出来る
かを、系統立ててお伝えしていくためのものです。

このメルマガに書かれてあることを実践すれば、あなたの釣りに魔法が
かかります。


この魔法・・・

あなたの釣果釣技をアップさせるばかりか、あなたを取り巻く環境の全てに
プラスの作用をもたらします。

運やマグレに頼らなくても・・・
奇跡は起こるべくして起こります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




一度やってみたかった時代劇風の原稿・・・

読み辛かったでしょうか?(^_^;)
(かなり砕いたつもりなんですが・・・汗)


アホな海信にお付き合い頂いてる読者の皆様には本当に感謝してます。
機会を作って、ぜひ一緒に釣り行きましょうね?


実長編の5つの魔法のうち、3つまで書き進めてきましたが、今回から
4つ目の魔法に着手していきます。

もう一度復習の意味で整頓すると・・・

(1)意識を変える
(2)ホームグランドを持つ
(3)練習する

ってことだったですね。

今回から読んでワケの分からない人は、
コイツ(バックナンバー)をどうぞ♪
↓↓↓
http://blog.mag2.com/m/log/0000180271



お殿様に、タコ釣りやアジ釣りやメバル釣りなんかを勧めた海信。

その意図は何処にあるかと言うと・・・

ズバリ!「目からウロコ」を取って欲しいんです♪


ホームグランド編で書きましたが、自分の型を持つためには、
ある程度同じ釣りで回数をこなしていかないと、中々できるもんじゃ
ないのは、確かに事実なんですが・・・

そればっかりに固執してやり続けると、ナンというのでしょうか?
垢のようなものが溜まるって感じになるんですね。


グレ釣りは確かに面白いです。
防波堤から狙うチヌ釣りも、めちゃんこ面白いのは事実です。

ですから、ともすればそればっかり・・・
やっちゃうんですね。

気持ちは痛いほど分かります。


しかし、フカセ釣りのグレや、波止釣りのチヌをもっともっと自分の中で
面白くしようと思ったら・・・



実はこれをやった方が、面白みは増すんですね。


ナンでかって言うと・・・


これをやると・・・


いろいろ気づいちゃうんですね。


自分の考えは合ってた♪
あるいは、自分はこう思ってたけど、チョット違ってた・・・


自分のお気に入りの釣りだけで見えてなかった物が見えるように
なる魔法・・・


これをやればいいんです!





=================================================

実釣編 〜その12〜

違う釣りをやってみる

=================================================




実長編第4の魔法は「違う釣りをやってみる」っていう事です。

これは、ホームグランド編でお話した、型を作ると言う部分と、若干矛盾が
生じるのですが、気づきを得るという事を考えると有力な手段と言えます。



覚えておいででしょうか?

海信は以前のメルマガで、「実釣も自分の能力を高めるためにある程度論理的、
且つ計画的に進める方が腕前が上がるスピードは速い」と書きました。
(VOL.3)

さらに、「結果(釣果)だけを追っている人は、尊敬を集める事は難しい」と
言う記述もしました。(VOL.11)


それを言いながら、「違う釣り」を推奨するのは、「どっちやねん?」と思われる
読者さんもいるかもしれません。


しかし、ここを勘違いしないでくださいね。

違う釣りをされる場合でも、やっぱりアングラーである以上は・・・

「絶対釣りたい!」

って思うと思うんですね。



そのため、普段は使ってない筋肉や思考を最大限に使おうと脳が勝手に
働くわけです。



このときの感覚を、自分の大好きな釣りに融合させようとする意識・・・

コイツが欲しいわけなんですね。




有名なのが、「山元式なるほどウキ止め」
ご存知の方も多いと思います。

このウキ止め、「ヒラマサ釣りでひらめき、アユ釣りの目印結びを応用」
したものだと言う事、皆さん知ってましたか?

海信、山元八郎名人はめちゃんこ尊敬する御仁の一人なんですが、
山元名人のこうした考え方、行動を書籍で読んで、自分自身なりに
消化して実践する事によって・・・

確実にグレ一枚腕前に変化があったように思います。




次号、独断と偏見で送る海信究極の気づき・・・
「見えるグレの対処の仕方」をお送りします。

真似する必要は無いかもしれませんが、参考にはなると思いますよ(^_^)v



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

┃ 釣りいく場合はできるだけ遊漁船舶業者(渡船店等)を使いましょう
┃ 特に磯釣りは地磯からの釣行は危険ですから上記を守りましょう

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




ホームページの紹介です♪



「磯釣りって日本の文化の一つ・・・」

言えてますねぇ、そんな事言われるまで考えもしませんでした。

大阪は古くからチヌの海と言われる大阪湾を有し、紀伊半島から四国に
隣接する魚釣りにはめちゃんこ利便性の高い土地なんですね。

海信も大阪ですから、土地の恩恵は充分理解してます。

そんな大阪に磯釣りの魅力を後進に継承しようと日夜頑張っておられる
団体があります。

上物の方も底物の方も必見と思います。

大阪府磯釣連合会
http://www.osakafu-isoren.com/

メチャンコでかいイシガキ(75センチ)の画像がありますが、
どうやって取り込むんでしょう?
(底モン根性なしの海信は50cmの壁が越えれません・・・涙)



------------------------------------------------------------


海信のおすすめ情報♪


「私は本気なんです!初心者のあなたを稼げるようにして見せます!」


こんな事を言ってる若者が四国にいます。
和佐大輔氏、ご存知の方いますか?

彼の商材、海信も読みましたが、いいですねぇ〜♪
早速実践する事にします!

初心者でも10万円毎月稼げるようになるとの事ですが、商材を読むと
「んん〜ん、なるほど〜」。。。

「釣り代くらいはイケる!」率直にこう思いました。

「初心者向・超実践型ブログマニュアル」
2月28日までは「購入者限定特典」もついてきます。(←これも良かったぁ・・・)



まずは無料レポートのチェックから・・・
http://www.1mgkk.com/m/393/applause1091.html

とにかく分かりやすいです。

海信のようなど素人でも、充分理解できましたから、無料部分だけでも
チェックしとけば、損はありませんよ♪


------------------------------------------------------------


お友達になりましょう!

メルマガの相互紹介の募集
http://applause1091.gozaru.jp/syoukaimerumaga.html

HPの相互リンクの募集
http://applause1091.gozaru.jp/sougolink.html

お気軽にどうぞ・・・


------------------------------------------------------------



<編集後記>


「素直で頑固」
「頑固で素直」

この違い、分かりますか?

これは、海信の尊敬する妹尾榮聖と言う人が、つい先日のメルマガで
書かれていたものを抜粋しました。
http://eishow.com/

榮聖氏はさらにこう書いてます。

> スポーツで一流になる選手は、素直で頑固。
> スポーツで二流で終わる選手は、頑固で素直。
>
> イチロー選手なんかは、思いっきり「素直で頑固」ですよね。



これは釣りにも思いっきり言えてますねぇ〜



海信はアホほど波止に釣りに行ってた時代がありましたが、
「教えてください」って言われる事が結構多かったんですね。

その中から代表してY君とU君の二人のアングラーの事をちょっと・・・


Y君はエビ撒き釣りで頑固一徹!

「グレが釣れてるよ」って言っても、「チヌが釣れてるよ」って言っても、
何が何でもエビ撒き釣りでハネを狙います。

毎週のように通って、当然ポイントとかにも精通してますから、
前日の状況が多少悪くても、自分の考えたとおりにポイント選びも
します。

これでボーズを食らうと、「あんだけエサ撒いたのになんでやろ?」
と不思議がります。



U君はたまたま波止で知り合ったのですが、海信の釣りを見て、
「教えてください」とやってきました。

この頃から海信はぼちぼちグレ釣りに着手してましたから、
「一緒に磯行くか?」と言えば、たいていは、ついて来てました。

コッパの数釣りも、馬鹿にせずに一緒にやったことがあります。


一方でY君にその話をすると・・・

「そんな小さいグレ釣って何が面白いん・・?どうせやるなら西海
行こうや、60センチの尾長なら狙ってもエエでぇ、俺はでっかい魚が
好きなんや」」



この二人、殆ど“用意ドン”でハネ釣りを始めたのですが、どちらの
方が早く80cmオーバーを出したと思いますか?



答えは簡単ですね。

U君は一年足らずで80オーバーを出しましたが、Y君は6年かかり
ました。

U君はハネ釣りに関して、めちゃんこ素直に海信の言う事を聞くというか、
真似ばっかりしてました。

もちろん海信以外の常連とも仲良くなって、クラブにも参加し、ベテランの
言う事をよく聞いて、少しだけでも実践してました。
(素直ですよね)



一方のY君は常に自分のカラーを出すことに専念していたように思います。
海信がアドバイスのつもりで助言しても、かたくなに自分の考えを通して
いました。

海信以外の常連の言う事も、一応耳は貸しますが、まったく聞き入れません。
(頑固でしょ)



別に海信は、読者の皆さんにこのメルマガに書かれてあることを100%
実践すれば、釣れるようになりますよ、なんていうつもりはありません。

私はそこまで偉い人間でもありませんし、そんなにおこがましくも
ありません。

ただ・・・

海信がこのメルマガで言ってる事・・・
コラムに書いてある事・・・
HPに書いてる事・・・

その中で、チョットでも“ピンッ”と来るものがあったら・・・



少しだけでもやってみる事で、必ず何かしら気づきがあるだろうなぁ・・・

って思うんですよね♪
(大きいですよぉ・・・)




頑固一徹は大好きなんですが、最初は絶対素直な方が・・・

いいと思いませんか?



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

感想ご意見は、このメールにそのままご返信下さい。
自動で海信のメールアドレスに切り替わります。
こちらのフォームからでもOKです。
http://applause1091.gozaru.jp/renraku.html

皆さんのご意見、ご感想もどんどん取り上げていきたいと思ってます。
このメルマガをヒントにバ〜ンバン釣りに行って、バ〜ンバン釣ってください。

【発行者】サクセス・アングラーズ 海信(Kaishin)
【ホームページ】http://applause1091.gozaru.jp/

楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!
笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!
どうぞお友達にも教えてあげてください。

----------------------------------------------------------------------
あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000180271.html
----------------------------------------------------------------------

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Copyright(C) 2005 Success Anglers by Applause Allright Reserved.
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

あけぼの釣具川尻店上得意様謝恩大会
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。 今週の土日はあけぼの釣具川尻店の大会でした。 土曜日に行って来ましたが、あいにくの大風。 先月入って3つ釣ったとこだったんですが..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-02 15:42

劇激撃沈
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。 ポイント良い、風ない、水温良し、釣果なし。 長いトンネルに入ったみたいです。 なんで釣れんか全然分かりません。 しかも、まだト..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-02 15:46

このブログがつまらないと思ったら、ここにすごいブログがたくさんあります。
人気ブログランキング<釣り>
↓↓↓↓↓↓↓
レッツ・ゴー♪
人気ブログランキング

×

