2006年02月24日

バランスとハーモニーを作る基準、どこに求めますか? メルマガバックナンバー VOL16

※━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    『あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法』

 楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!
    笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!

               VOL.16

        ---- 実釣編 〜その11〜 ----
          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※


こんちあ♪海信です。
釣り、行ってますか?(^_^)



最近メルマガ発行が遅れ気味の海信・・・

読者の皆様には申し訳ないと・・・

めっちゃ思ってるんですね。



んなワケで、今回のメルマガは実は前回と同時に書き上げたんですね。

でもって、発行の予約機能を使って、24日に発行する手はずにしてた
ワケです。

書ける時に、2、3回分書いておかないと、またまためちゃんこ忙しくなる
事が分かってますから、ちょっと時事的な事が書けません。(涙)


まあ、もうちょっと頑張れば・・・

確実に幸せになれるって言うのは分かってます!
(なぜかは機会を見て、お話します。。。)


「がんばれ!海信!」(気合十連発!)

相も変わらず、自分を奮い立たせる海信です。。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

読者の皆様には感謝感謝!(^_^) ありがとうございます。
分からない事や、チョット言いたい事・・・
なんでもメールくださいね♪

このメールに「返信」で自動的に海信のメルアドに切り替わります。

機会を作ってぜひ一緒に釣り行きましょうね♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このメルマガは・・・

「釣りって本当に面白いなぁ〜」、「もっともっと楽しみたいなぁ〜」って
人のために、どうすれば自分の釣りを「めちゃめちゃ面白い釣り」に出来る
かを、系統立ててお伝えしていくためのものです。

このメルマガに書かれてあることを実践すれば、あなたの釣りに魔法が
かかります。


この魔法・・・

あなたの釣果釣技をアップさせるばかりか、あなたを取り巻く環境の全てに
プラスの作用をもたらします。

運やマグレに頼らなくても・・・
奇跡は起こるべくして起こります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


音楽に痺れる・・・

これはめちゃんこ素晴らしいハーモニーが心に焼くつくんですね。



釣りに痺れるって言うのは?

あなたとあなたがやってる釣り、ポイント、道具、狙いなんていうものが
素晴らしいハーモニーをかもし出せば・・・

こりゃ、魚が痺れて、サクッとあなたのサシエに噛み付いてきます!


こうなると痺れますねぇ・・・

こういう釣りが出来たときは、強烈に心に焼きついて、記憶に残るんですね。


その釣りのハーモニーを作り出す基準・・・

考えていただけましたか?


今回から読んでワケの分からない人は、
コイツ(バックナンバー)をどうぞ♪
↓↓↓
http://blog.mag2.com/m/log/0000180271




=================================================

実釣編 〜その11〜

練習

=================================================



釣りのハーモニー・・・

いろいろ情報を見てきましたが、こんな事言ってるのは海信だけでは
無いでしょうか?

内容的には大体名人名手の皆さんも同じような事を言っておられる・・

なんて思います。


別に海信は名人でもなければ名手でもありませんが・・・

「こうやったら、釣りの楽しさは爆発する!」ってとこだけは、名人にも、
名手にも負けないくらい知ってるんですね♪



目線はあなたと同じ!
上から物を言う気は、さらさらありませんから、気楽に読んでみてくださいね。





海信は釣りをする前に、めちゃんこ気づかう事があります。

それは、「バランス」と「ハーモニー」です。

例えば、海信は四国の南西部、中泊ってとこによく釣りに行くんですが、
ここでは、いろんな魚が狙えるんですね。

普通に上物をされる方は、多くの方がここ中泊では尾長を狙われると
思います。

実際70オーバーの実績がある所ですから、そりゃそうですよね。


実は海信も目の色を変えて尾長を追っかけまわした事もあります。
でも、ある日ちょっとした事から、気づいたんですね。



尾長を中心に狙いを定めると、釣りが、ぶれる・・・



中泊では、ポイントによっては殆ど尾長の期待薄の場所もあります。
逆に、ここに乗ったからには、充分に狙えるって所もあります。


しかし、こんなときもあるんですねぇ・・・

充分に狙える所でも「こりゃアカンわ」って思える時・・・
期待薄の場所でも、「ええんちゃうん?」って狙えそうな時・・・

どっちなんや?と、こんがら返りそうですね。



これは何によって判断するかと言うと・・・


「潮」なんですね。


そうなんです、海信が仕掛けを決めるときの基準は「潮」です。

この「潮」を基準に、最新の情報を加味して「バランス」と「ハーモニー」
を考えます。




磯上がりして、まず潮を見ます。

どのくらい流れているか、どっちに流れているか、どのくらいの強さで
流れているか、あるいは、流れるはずの潮が流れていないか・・・?


仕掛けを入れる前に、撒き餌をして大体の「流れの質」をまず見ます。
で、流れの質によって、狙いの釣り物を定めます。



先に狙いの釣り物を定めてない所が“ツボ”ですね。



でもって、流れの質に最新の情報を加味するわけですね。

「尾長が上がったよ」、「真鯛がいいねぇ」、「3発切られた」、
「キツ(イズスミ)がうるさい」、「ハマチが上がった」・・・

ここで、何を狙うかを大体決めて、釣りのバランスをはかります。

このはかり方ですが、「下から」いきます。



どういうことでしょう?



普通は、竿からいくと思うんですよね。

グレ狙いだから、1.5号で・・・
本流狙いだから、2号で・・・

こんな感じだと思うんですね。



でも海信は・・・


この流れに仕掛けを入れるんだったら・・・

何号のナマリを打てば入るかな?
ウキごと沈めにかかったほうがイイかな?

でもって、あたって来るであろう、ターゲットを絞って・・・

(ハリスが)何号なら取れるかな?

ここを先に考えてから、竿を選択します。


これに、風、ポイントの根やサラシの状況、水温、天気予報などの
情報を全部考えて・・・


「流していて究極に気持ちイイ仕掛け」を目指すんですね。


釣果はあくまで結果という考え方です。



「海信さん、グレを狙ってないの・・・?」

そんなことはありませんよ。

竿を決める前にある程度釣り物は決めてますが、何が食ってくるか
、そりゃ釣ってみないと中々分かりませんからね。

流しながら潮に聞くしか分からない、と海信は思います。


しかしこの「流していて究極に気持ちイイ仕掛け」にグレが食い出せば、
集中的にグレを狙いにいきます。

ハマチや真鯛が食ってくると、愛竿の満月を十二分に楽しんで、そりゃ
もう、めちゃんこ満足です。

釣り物を絞って、釣りがぶれ出すと、難しくなってしまうんですね。

尾長ばっかりが頭にあると、どうしてもこういう風になりやすいと
思います。

この釣りで、他のアングラーと比べても遜色はありませんから、
充分メルマガでお伝えできるノウハウと自信を持って言えます!




あらゆる条件がハーモナイズされた仕掛けって言うものにあえて言及
しましたが、言い方を変えれば、皆さん目指しているものと思います。

要は気持ちイイ釣りなんですよね。

気持ちのイイ釣りって言うのは、選択した仕掛け、やってる事、
釣っている場所の条件、そう言った物が全て一体化して、
殆ど芸術って感じになるんですね。

これこそが、
harmoney(ハーモニー)と言えると、海信は思います。



厳しい事を言うつもりはありませんが、

気持ちイイ釣りって言うのは、「運」や「マグレ」に頼ると、実現が、
めっちゃ難しくなると思います。

一番大事な事は・・・



「経験」




しかし、中々思う存分に経験を積む事は難しいですね。

こんなとき「練習」するっていう意識があれば・・・

その釣りは、3回分、4回分くらいに相当するはずです。


練習する意識
上手くなりたいと願う願望
本当に楽しみたいと思う原点


こういったものを意識しておけば、あなたの釣りは芸術化し、
あなたの釣りに奇跡は起こります。

そう、奇跡は起こるべくして起こるんですね。



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

┃ 釣りいく場合はできるだけ遊漁船舶業者(渡船店等)を使いましょう
┃ 特に磯釣りは地磯からの釣行は危険ですから上記を守りましょう

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




「月収100万円!」

なんとも麗しい響きですねぇ〜

月収100万円なら、かなり充実した釣りが可能になります。
悲しいですが、いい釣りにお金がしこたま掛かるのは、紛れも無い事実!

海信もアホほど釣りに行ってたときは、そりゃもう・・・稼いでました(^_^)v

このメルマガをご覧の皆さんは、ネット接続できてるわけですから、
ちょっとのヒネリで月収100万円も可能!じゃ無いでしょうか?

興味のある方はこちら!(無料レポート)
  ↓↓↓↓↓

「なぜ私は、独立して半年で
 月収100万円を得られるようになったのか?」
http://www.1mgkk.com/m/361/applause1091.html


著者(株)フィナンシャル・インスティチュートの川北さん、実は普通の
サラリーマンの人でした。

独立後半年で月収100万円を突破した秘密を上記レポートにて暴露!

通常12800円のレポートが今回は無料ですから、お気軽に・・・

------------------------------------------------------------


ホームページとメルマガの紹介です♪


「僕の人生は釣りの為にあるんやぁ〜」

これ言える人、いますか?

まあ、このメルマガを読んでおられる方は「わしもじゃ〜」って言える人、
結構いるでしょうね・・・(^_^)

磯釣りやる人なら、誰もがあこがれる甑島!
海信甑は行った事ありませんが、くたばるまでには何が何でも一度は
釣りをしてみたい。。。いーつも思ってます!

その甑や大分を舞台に磯釣りジャンキーZEROさんがお送りする
メルマガがこれ

釣り研究室
http://www.mag2.com/m/0000162637.html

磯釣り研究室
http://s1.kcn-tv.ne.jp/users/zero/


必見と思いますが・・・

------------------------------------------------------------


お友達になりましょう!

メルマガの相互紹介の募集
http://applause1091.gozaru.jp/syoukaimerumaga.html

HPの相互リンク
http://applause1091.gozaru.jp/sougolink.html

お気軽にどうぞ・・・


------------------------------------------------------------



<編集後記>


中泊・・・

ここ知ってる方、多いと思います。

でも知らない人のために、ここの磯で海信の気づいた
ちょっとした楽しみ方・・・
ちょっと触れますね。


まず、めっちゃすんごい引きの獲物・・・
「こりゃアカンわ」って一瞬で思えるようなアタリ・・・

出くわした事ありますか?

もし、これに出くわした事が無かったら、せっかく磯釣りやってるのに
だいぶ損をしてると思います。

中泊は比較的簡単にコイツに出くわす事ができるんですね♪

ほぼ100%に近い確立でぶち切られますから、そいつが何かは
ハッキリしませんが、石物やブダイ系が多いような気がします。

しかし、アタリも無くボーとしてるよりは、狙い方知ってりゃ、結構
高確率で遊んでもらえますから、ちょっと書いときますね。



潮がぶっ飛んでる瞬間は狙いにくいです。
止まってるときか、止まってる潮が動き出す瞬間が狙い易いと
思います。
(普通に流れているときは、普通の釣りやってなきゃダメです。)


狙うのは・・・

思いっきり磯際か、遠投してタナ3本〜4本(15m〜20m)くらいを
狙います。

仕掛けはできるだけ重いものを使用して、全体的に仕掛けが立つように
セッティングします。
フカセ釣りは仕掛けの角度が45度くらいが理想と思いますが、そんなこと
は無視します。

ハリス、ロッドなどは、使用できる最大限に強い仕掛けで勝負します。

で・・・

ぶちゅーんと当たって、見事にぶち切られます!

上物のついでで狙うから、どうしても使えるハリスは最強で5号程度
ナンですね。

おそらく底物で狙うような代物ですから、アーもウーもありません。



ちなみに・・・

海信65センチ程度のアオブダイとタマミ(フエフキ)、70オーバーの真鯛
は取った事あります。

それ以上のものがへっちゃらで当たってきますから・・・

これはこれでめちゃんこオモロイ!


ただ病みつきになると、初めっから底狙うようになりますから、
これはNGですね。。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

感想ご意見は、このメールにそのままご返信下さい。
自動で海信のメールアドレスに切り替わります。
こちらのフォームからでもOKです。
http://applause1091.gozaru.jp/renraku.html

皆さんのご意見、ご感想もどんどん取り上げていきたいと思ってます。
このメルマガをヒントにバ〜ンバン釣りに行って、バ〜ンバン釣ってください。

【発行者】サクセス・アングラーズ 海信(Kaishin)
【ホームページ】http://applause1091.gozaru.jp/

楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!
笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!
どうぞお友達にも教えてあげてください。

----------------------------------------------------------------------
あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000180271.html
----------------------------------------------------------------------

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Copyright(C) 2005 Success Anglers by Applause Allright Reserved.
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17254035

ダイワ(Daiwa) セルテート 1500
Excerpt: ダイワ,フロントドラグ,セルテート
Weblog: 防波堤の釣り道具
Tracked: 2007-01-21 04:33

あけぼの釣具川尻店上得意様謝恩大会
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。 今週の土日はあけぼの釣具川尻店の大会でした。 土曜日に行って来ましたが、あいにくの大風。 先月入って3つ釣ったとこだったんですが..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-02 15:43

劇激撃沈
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。 ポイント良い、風ない、水温良し、釣果なし。 長いトンネルに入ったみたいです。 なんで釣れんか全然分かりません。 しかも、まだト..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-02 15:47

このブログがつまらないと思ったら、ここにすごいブログがたくさんあります。
人気ブログランキング<釣り>
↓↓↓↓↓↓↓
レッツ・ゴー♪
人気ブログランキング

×

