2006年02月19日

釣りにおけるハーモニー、考えたことありますか? メルマガバックナンバー VOL15

※━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    『あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法』

 楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!
    笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!

               VOL.15

        ---- 実釣編 〜その10〜 ----
          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※


こんちあ♪海信です。
釣り、行ってますか?(^_^)



突然ですが・・・

「音楽」・・・

好きですか?


学校の授業なら嫌いっていう方はたくさんいると思いますが、
基本的に音楽の嫌いな方は、あまりおられないじゃないかなぁ〜

なんて海信は思います。


海信は音楽が大好き♪


どんな音楽が好きかって言うと・・・

海信が学校行ってる頃、スティービー・ワンダーの「Hotter than July」って
いうアルバムが出たんですね。

これ聞いてから、暫くはスティービーにハマっておりました♪
(ハーモニカまで買いました・・・汗)


何がそんなにスゴイかって言うと・・・?
色々あるんですが、特にスゴイと思うのが・・・


スティービーのアドリブですね!


当たり前ですが、彼に付くバンドは、全てスティービーの変化や
アドリブに対応してついてくるんですね。


「I wish」という曲が、「Songs in the Key of Life」と言うアルバムに入って
ますが、最後の部分、ノリまくって暴れまくるスティービーに同調して、
ベースが何回も雄たけび?を上げます。

初めて聞いたときは鳥肌が止まらなかったのを記憶してますが・・・

そうなんですね♪
これがハーモニー!


ノリまくって舞い上がっているのは歌ってる本人だけって言うわけじゃ、
もちろんないんですね。

皆が一体となって、音楽って言う「芸術」を作り上げるんです。



「またまた海信さん・・・それが釣りに何の関係があるの・・・?」

ハハ・・・(^_^)、そうですね、別に海信は音楽聴きながら釣りをして下さい
って言ってるんじゃないんですね。


今回海信の言いたい事は・・・?



harmoney(ハーモニー)です!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

読者の皆様には感謝感謝!(^_^) ありがとうございます。
分からない事や、チョット言いたい事・・・
なんでもメールくださいね♪

このメールに「返信」で自動的に海信のメルアドに切り替わります。

機会を作ってぜひ一緒に釣り行きましょうね♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このメルマガは・・・

「釣りって本当に面白いなぁ〜」、「もっともっと楽しみたいなぁ〜」って
人のために、どうすれば自分の釣りを「めちゃめちゃ面白い釣り」に出来る
かを、系統立ててお伝えしていくためのものです。

このメルマガに書かれてあることを実践すれば、あなたの釣りに魔法が
かかります。


この魔法・・・

あなたの釣果釣技をアップさせるばかりか、あなたを取り巻く環境の全てに
プラスの作用をもたらします。

運やマグレに頼らなくても・・・
奇跡は起こるべくして起こります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ここんとこ、つめてお話している「釣りの練習」の部分ですが・・・

これ「めちゃんこ重要な部分である」と海信はマジに思ってます。

ですから、今回もうチョット書かせていただきますね♪


今回から読んでワケの分からない人は、
コイツ(バックナンバー)をどうぞ♪
↓↓↓
http://blog.mag2.com/m/log/0000180271




=================================================

実釣編 〜その10〜

練習

=================================================




ハーモニー・・・

これが中々・・・奥が深い・・・


グレ釣りの仕掛けは多種多様、これはグレ釣りをされる方は、まあ全員
知ってますね。

例えば竿・・・

大体グレを狙うなら、1号〜2号くらいまでを使われる方が多いと
思いますが、これだけでも、実に号数で5種類、長さや硬さを入れれば
かなりのバリエーションがあります。


で、リール・・・

これも、大体3種類くらいはお持ちじゃないかな・・・?と思いますが・・・

違いますか?

2500番オンリーの方でも、スペアー・スプールで道糸の号数を変えたり
出来ますから、竿とリールの調和はめちゃんこ取り易くなっているはずです。


でもって、仕掛けですね。


これは、当たってくるであろうターゲットによっても変化が要求されます。

平たく言えば、狙いが尾長ならある程度の強度は必要になりますし、
口太で35cmがアベレージなら、そんなにゴツイ仕掛けは必要ありませんね。

ハリスの種類(各号)、針の種類、ウキにナマリにナンじゃんカンじゃ・・・

こうやって考えてみると、めちゃんこたくさんの物がグレ一枚釣るのにも
必要なんですね。

ここまでは、「タックルのバランス」なんて言い方をよくされます。


で・・・
これに、狙うポイント、水温、タナ、流れ、天候などなど・・・


こういったものが、「全てハーモナイズされた仕掛け」を選択しないと、
中々釣りは上手くいかないはずです。
(特にグレはそう思います)


さて・・・

この「ハーモナイズされた仕掛け」ですが・・・

こいつを決めるときの“基準になる部分”・・・

あなたは何処におかれてますか?


先に触れた、スティービー・ワンダーの音楽の話なら、スティービーが主役です
から、彼を中心に、彼に対応してバンドの皆が音楽を作り上げて行きますね。

あなたの釣りは、あなたが主役ですから、あなた中心に釣りを組み立てて
行けば、上手くいくでしょうか?



「今日は新しい0号のウキを買ってきたから、こいつを使おう!
風が強くて、サラシも強いけど、せっかく買ったから俺はこれが使いたい!」

「50アップの尾長の出る場所だけど、新しい1.2号の竿を買ったから、
今日は40cmまでの口太でいいし、これを使おう!バラシてもOK!」

「仕事の前に釣りに来たけど、2時間しか時間が無いので、2時間以内に
釣れてくれなきゃ困る・・・」



ちょっと極端ですが・・・

自分中心に釣りを組み立てようとすると・・・

ナンか変ですねぇ・・・



自分の都合が基準になると、どうしてもエゴが出ますから、肝心な事が
抜けてるような感じがしますね。

でも、ここまで極端では無いにしても、こんな感じの方が多いのも事実
ですし、ちょっと間違うとこんな感じに、気がついたらなってしまっている・・・


偉そうに書いてますが、もちろん海信もこのような間違いをシッカリと
起こします!(たまにですが・・・汗)



さあ・・・

ちょっと考えてくださいね・・・



あなたは、「あなたの釣りのハーモニーを作り出す時の基準」・・・

何処に求めますか?



いい音楽を聴いていると、そのハーモニーがしっかりと心に焼きつく
んですね。

いい釣りもハーモニーをしっかりと作り出すことが出来ていれば・・・

これは心に残る、めっちゃ素晴らしい釣りに繋がると確信しています!



次号で、海信がいつもやってる釣りの基準の決め方を書きます。

独自の考え方ですが、かなり際どいと自信を持ってお伝えします。



あなたご自身でも、考えてみてくださいね。

「これを基準に仕掛けを決める!」




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

┃ 釣りいく場合はできるだけ遊漁船舶業者(渡船店等)を使いましょう
┃ 特に磯釣りは地磯からの釣行は危険ですから上記を守りましょう

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




ホームページの紹介です♪

2月も半ばを過ぎましたが、和歌山の各磯では連日好調の
釣果が聞かれていますねぇ。
(バッチリ釣られた人・・・羨ましいです)

この時期は北西の風がうっとぉーしいんですが、
今回おすすめのここなら、よっぽどの波じゃない限り、
どこかで竿が出せるんですねぇ♪

船頭も親身になって世話をしてくれて、魚影も抜群!
めっちゃおすすめです♪


双子の親・子、エンイチ、金床、武八にアシカ・・・
和歌山出雲崎の代表的な名礁の数々・・・
いいですねぇ〜

行って見ませんか?出雲崎へ!

出雲崎 小川渡船
http://www.ogawa-tosen.com/

ホームグランド指定、イチオシの渡船店です。


------------------------------------------------------------


海信から読者の皆様へお願いがあります。

「クリック募金」、ご存知でしょうか?

http://www.dff.jp/

このサイトにアクセス頂いて、提携企業のHPを見るだけで、
ワンクリックで1円の募金が出来ます。

もちろん、読者の皆様のご負担は0円です。

マイクロ・ソフトのビル・ゲイツはまったくの無名の時代から
進んで寄付をしていたと聞きます。
(ビックになる人はちゃうなぁ〜)

世界中の苦しんでいる人たちに・・・

どうか、あなたの清きワンクリックをポチっと・・・
お願いします。m(__)m
(もちろん、お時間のある時で結構です)


------------------------------------------------------------


お友達になりましょう!

メルマガの相互紹介の募集
http://applause1091.gozaru.jp/syoukaimerumaga.html

HPの相互リンク
http://applause1091.gozaru.jp/sougolink.html

お気軽にどうぞ・・・


------------------------------------------------------------



ちょっと長めの・・・

<編集後記>(^_^)





「シケ男・・・」(ボソッ)





ドキっとしたあなた・・・
自覚がありますね(^_^)


釣友から、ボロクソ言われてませんか?

「お前が来ると、シケばっかり・・・」
「波、呼んでんちゃうん・・・」
「これで撤収、連続3回目やで・・・」

都合が悪いと、シケ男のせいにされる事が多いような・・・

そんな気も、ちょっとしますねぇ・・・(^_^;)
(人のせいにしちゃダメです!)




しかし、これはよくよく考えてみると・・・

実は、「グーな海が時化るのは当たり前」なんですね。
(特に磯は・・・)




どういうことでしょう?




よろしい!
海信作「シケ男正解理論」をご披露致しましょう!(ジャーン!)
(オオ〜、パチパチパチ・・・)



ぅおっほんっ・・・


「食物連鎖」と「生態系」
ご存知ですよね?

単純に言えば、小さいヤツが大きいヤツに食われるという事実と
それが起こりやすい環境と言うことですね。

これを考えると、小さいヤツが「住みやすい場所」っていうのが、
大きいヤツが「いそうな場所」になるわけです。

小さいヤツも簡単に食われるワケに行きませんから・・・

住む場所を考えないとまずいわけです。

で、どんな場所かっていうと・・?

自分の身の隠しやすい、地形の変化が著しい場所っていうわけですね。



ここまで・・・

当たり前ですね?
そうですね?
そう思いますね?(←ん?何か変な海信)


でもって・・・


地形の変化が著しい場所・・・

これは固い固い岩盤が「長年の強い波風で侵食された所」や、あるいは
地震なんかによって形成されていくわけです。

ソウなんです!
風が強くて、波がバンバン打ちつけるような所・・・

こういう所が底や壁がめちゃめちゃになってて、魚の住み易い環境に
なってしまう!


こうじゃ無いでしょうか?
こんな事考えたこと無いですか?
そう思いませんか?(←ちょっと焦り気味?の海信)




こう考えると・・・



「しょっちゅう時化てるような所の方が、魚が住み着く環境が整い易い!」



って事になります!(きたきたぁ・・・(^_^)v)



「魚を釣りたい」って思って、魚がいそうな場所を好んで行くわけですから、
必然、時化の多い場所を好んで選ぶという事になるわけですね。

ひじょーに論理的!


こう思いませんか?
こんな事考えたこと無いですか?
そう思いませんか?(←妙にくどい海信)



それゆえにシケ男は・・・



「アングラーとしてのポイント選びの基準が正しい!」



って事になるわけですぅぅ〜〜〜(エッヘン)


こうじゃ無いでしょうか?
こんな事考えたこと無いですか?
そう思いませんか?(←さらにくどい海信)




全国のシケ男の諸氏!

「あなたの選択は間違いではない、そこに魚はいるのだぁ〜!!!」
(↑大声の海信)



でもって・・・

めちゃんこ時化大魔神の海信も、きっと、きっと、きっとぉぉ・・・




「ただしいのだぁ・・・(涙目)」(←やっぱり・・・)




ちなみに・・・


海信はめちゃんこ悲しい「雨男」でもあります。(号泣)

釣りって言ったら、なんでかしら天気はめちゃくちゃ・・・

時化はナンとか理由をほじくり出しましたが、雨となると・・・

「運」以外に理由が見当たらないのですが、なんで?・・・(ToT)
(「日頃の行い」と言う説が・・・また涙)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

感想ご意見は、このメールにそのままご返信下さい。
自動で海信のメールアドレスに切り替わります。
こちらのフォームからでもOKです。
http://applause1091.gozaru.jp/renraku.html

皆さんのご意見、ご感想もどんどん取り上げていきたいと思ってます。
このメルマガをヒントにバ〜ンバン釣りに行って、バ〜ンバン釣ってください。

【発行者】サクセス・アングラーズ 海信(Kaishin)
【ホームページ】http://applause1091.gozaru.jp/

楽しい釣りを「スゴイ釣り」に変える!目からウロコの爆釣法則!
笑いながら凄腕アングラーになる12の魔法!
どうぞお友達にも教えてあげてください。

----------------------------------------------------------------------
あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000180271.html
----------------------------------------------------------------------

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Copyright(C) 2005 Success Anglers by Applause Allright Reserved.
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17253963

トホホ
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。。 もう駄目。。。 またボーズ。。。。 鬱になりそうですY ボーズも連発すると、癖になります。 一箇所で粘ることが出来ず、あっち行..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-02 15:51

このブログがつまらないと思ったら、ここにすごいブログがたくさんあります。
人気ブログランキング<釣り>
↓↓↓↓↓↓↓
レッツ・ゴー♪
人気ブログランキング

×

