2006年01月28日

一本筋を通す メルマガバックナンバー VOL11

※━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    「あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法」

               VOL.11

         ---- 実釣編 〜その6〜 ----

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※

釣り行ってますかぁ?

海信です、ちゃぁ(^_^)♪


先日よりHPのやり直しをしてたのですが、チョットそれに時間を取られすぎ
ました。

と言うわけで、VOL.11の発行がチョット遅れてしまいました。
陳謝陳謝・・・
まあ、週末と言う事で、今日明日は仕事が緩いので、一気にやっちゃおうと、
今日明日は禁酒・・・(チョット悲しい・・・)

いやいや・・・これも読者の皆様の釣りのため!
海信は、読者の皆さんの釣りのためなら、だーい好きなビールやお酒や
焼酎やウイスキーやブランデーや・・・

ん?海信さんアル中?

冗談です!(^_^;)

海信は確かに一杯呑むのは大好きですが、元々お酒は余り強くありません。
最近は呑むと直ぐに眠くなっちゃうんですね。

まあ、大抵のものは、たしなむ程度に飲みますが、やっぱり一番美味い!と
思うのは・・・?



自分の釣った魚を肴にして呑む日本酒!
(夏はビールかな・・・?)


アングラーとして、至福の瞬間ですね♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

読者の皆様には感謝感謝!(^_^) ありがとうございます。
分からない事や、チョット言いたい事・・・
なんでもメールくださいね♪
applause1091@yahoo.co

機会を作ってぜひ一緒に釣り行きましょうね♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このメルマガは・・・

「釣りって本当に面白いなぁ〜」、「もっともっと楽しみたいなぁ〜」って
人のために、どうすれば自分の釣りを「めちゃめちゃ面白い釣り」に出来る
かを、系統立ててお伝えしていくためのものです。

このメルマガに書かれてあることを実践すれば、あなたの釣りに魔法が
かかります。


この魔法・・・

あなたの釣果釣技をアップさせるばかりか、あなたを取り巻く環境の全てに
プラスの作用をもたらします。

運やマグレに頼らなくても・・・
奇跡は起こるべくして起こります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



実釣編の第一・・・

これは「釣りに対する意識を変える」事だったですね。
意識を変えるって事は、釣りに対して「本気」になるって事ですね。

でもって「本気」になるにはどうしたらイイかって言うと・・・
「これやるっ!」、「これ頑張るっ!」って“決める”ことなんですね。



で・・・実釣編の第二・・・

釣りに対して本気になって頑張っちゃう事を決めたあなたは、まずは
「ホームグランド」をキープする必要があるんですね。

ホームグランドはあなたの大好きな場所でぜんぜんOK!です。
別に「グレ釣りのメッカ」とか「有名な人が良く来る渡船店」とかじゃなくても
ぜんぜん構わないんですね。

肝心な事は・・・

「あなたがその海にどのくらい強くほれ込んでいるか・・・?」
って事ですから、余計な理屈とかは一切必要ないんですね。


あなたがほれ込んでいるその海・・・

そこには、あなたと同じような感性の人たちがたくさんいるはずです。
ぜひ、その人たちと、お友達になりませう・・・

彼らは、あなたの生涯において、非常に重要な存在になります。
(釣りだけに留まらないはずです)

これがホームグランドを作る事によって得られる「副産物」。
この副産物は、あなたにとって非常に有意義かつ美味なものになります。
神様からの贈り物と思って、大事に大事にしませう♪



で、あなたがホームグランドで最初にすべき事・・・?

これが「型を決める」ことなんですね。
型を決めると自然と自信に繋がります。

って事で、チョット復習がてら前ふりを書きましたが、なんのこっちゃ分からん?
って方はバックナンバーをチェックしてみてくださいね♪

こちら↓↓↓
http://blog.mag2.com/m/log/0000180271


伝えたい事がめっちゃたくさんあるので、毎回毎回めっちゃ長い前ふり・・・

読みにくいかもしれませんねぇ〜(^_^;)


=================================================

実釣編 〜その6〜

ホームグランドを作る

=================================================



型を決めるって言うのは、言い換えてみれば、「一本筋を通す」って
感じですね。

人間なんでもそうですが、「あっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・」って
言うのは、良くないことが多いです。

でもって、やっぱり一本筋の通った人には、必然その人に尊敬も集まり
ますし、好きになってくれる人も多いんですね。

例えば、磯釣りの釣り物にはいろんなものがありますが、グレが釣れている
時はグレをを狙って、石鯛が釣れだせば、石鯛釣り師のような顔をして、イガミが
食い出せば、ホンダワラをサクサクきざんで、カゴで食ってると聞けば、上物師
の横でバンバンかごを放る・・・

まあ、仮にこんな人がいるとすれば、この人は結果だけを追ってますから
余り尊敬は集めれないと思いますし、釣りが終わって一緒に一杯やりましょう
って感じには中々ならないと思います。


それよりも・・・

「自分はグレを極めたい!」なんて感性で釣行を重ねている人の方が、
明らかにカッコイイですよね。

でもって、こんな人こそ、その人の回りにたくさん人が集まってくるんですね。


チョット勘違いして欲しくないので、サクッと書きますが、別にグレ師が石鯛やって
も、イガミやっても、カゴやってもぜんぜんOKなんですが、ここチョットだけ触れて
おきます。

違う釣りをやる場合は考え方をシッカリと持っていると、大いに自分の釣りにとって
プラスに働きます。

どういうこと・・・?

例えば、海信は底物もチョットかじりますが、これをやると当たり前ですが、
磯の底の形状や壁の感じ、水深等が良く分かります。

南紀なんか特にそうですが、上物も底物も同じ場所でやることが多いですから、
底の形状や壁の感じを知ってるだけで、取り込みには大いに有利になるんですね。

カゴとイガミは殆どやった事が無いので、ナンともいえませんが、やれば意外な
気づきがあるはずです。

こういった気づきを自分の釣りに活かすと、さらに釣りの楽しさが倍増するんですね。

そうなんですねぇ〜
自分の釣りを一本通した上で、肉付けのような考え方で違う釣りをやると、確実に
釣技は向上するんですね。




でもって、一本筋を通して釣行を重ねると、自分の得意なパターンや不思議とこれを
やると良くアタリが取れるといったものが出来てきます。

これを見つけてください!

これを見つけることによって「型が決まる」んですね。

でもってこれこそが、あなたの釣りの基本にして最終兵器となります。


これを見つけるには、同じような条件で、数を重ねて行く必要があります。
中途半端にあっちにフラフラ、こっちにフラフラしてると、見つからないんですね。

そのためには、気分良く頻繁に通える所が必要で、それがホームグランドって
ことになります。


ホームグランドをシッカリと持っているアングラーは強いです!
あなたの周りのアングラーにそういう人いませんか?

ホームグランドの意識の無い方は、何処でもいいですから、ホームグランドを
決めて通ってみてください。

必ずいるんですね、そういう強いアングラーが・・・

でもって、あなたもなれるんです。

そういう強いアングラーに♪



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

┃ 釣りいく場合はできるだけ遊漁船舶業者(渡船店等)を使いましょう
┃ 特に磯釣りは地磯からの釣行は危険ですから上記を守りましょう

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



「奇跡」は起こしたい人が起こすもの・・・
「魔法」は考え方を少し変えるだけで、周りのいろいろな事が自分にとって好都合に
回りだすように、自らを変化させていく事・・・

海信のコラム、もう読まれましたか?


釣りに行って朝一番にすることはこれです。
こんな簡単の事すらできてない人が結構いるんですね。

釣りに行ったその日一日をメチャンコ楽しくしてしまう魔法・・・

出来てない人は、ぜひ試してみてくださいね♪

http://blog.livedoor.jp/applause1091/archives/50242318.html



------------------------------------------------------------



メルマガ発行者の皆様、メルマガの相互紹介しませんか?

発行部数は問いません。って問えません・・・涙
私のメルマガは現在読者数170名!

決して多い数ではないですが、このメルマガの読者さんは
釣りに熱い人ばっかと確信してます!

ジャンルも問いません。
私の頭は大抵のものは釣りに結びつけて考えますから、
ノー遠慮でご連絡下さい。

applause1091@yahoo.co


------------------------------------------------------------



海信のアフィリエイト釣具店「プロショップ・アプローズ」
http://applause1091.seesaa.net/


実はこれ、制作費は0円なんですね。
(まあ、プロバイダ料金、電気代等、普通にネットに接続するだけで発生する
料金はかかってますが・・・汗)

で、この製作にかかった所要時間はって言うと・・・

約1時間ほどなんです♪

とりあえず作ってみて、2週間くらいたちますが、アクセス数は少ない日で
20程度ですが、多い日で200以上はあります。

で、なんか宣伝広告やってるかっていうと・・・?

ほったらかしです(^_^;)

やり方次第によっては、釣行費、釣具代等は捻出できる!
なんて思います。

もちろん、どうやったかはお伝えします。

ここで↓↓↓

http://applause1091.gozaru.jp/afiri.html



------------------------------------------------------------


HPの相互リンクしませんか?

アダルト、宗教、MLM(ネットワークビジネス)なんてところはNGですが、
釣り関係のサイト、ネットビジネス関係のサイトさんとかなら大歓迎です。

海信のサイトも作ったばかりで、リンクもぜーんぜんまだまだなんですね。

海信のサイトはこれです。
http://applause1091.gozaru.jp/

「いいよ♪
相互リンクしちゃろう」って方はノー遠慮でご連絡下さい。

applause1091@yahoo.co


------------------------------------------------------------



<編集後記>

「自分の得意なパターンや不思議とこれをやると良くアタリが取れるといったもの」

自分の得意なパターン・・・
釣りに通ってる人ならまあ、ありますね♪

不思議とこれをやると良くアタリが取れる・・・
これも実は、皆さんお持ちだと思います。

上記2点に心当たりが無い方は、まあ、ビギナーさんですね。
大事な2点ですが、習得しようと思えば、ホームグランドを作って通うだけです♪
カンチンプリプリなんですね。


ちなみに海信は・・・

実は先週番外編で「ノーマル仕掛け」について書きましたが、どっちかって
言うと海信は、遊動仕掛けでグレを狙うほうが得意なんですね。

そうなんです、海信の得意なパターンは遊動仕掛けで狙うグレ釣りなんですね。

タナが激浅になった場合やアホほどエサ取りが湧いた場合なんか、確かに二段
ウキを使用することもありますが、寒グレなんかは大抵は遊動仕掛けで狙ってます。

他の人と比べて、特に釣果に差は無いと思いますから、得意なパターン、「自分の
型」と呼んでいいと思います。



で、不思議とこれをやるとアタリが取れる・・・

これも、あります♪

海信は決してキザクラさんの回し者でもなければ大ちゃんのファンでもありま
せんが・・・

「Kz GTR」

このウキはスゴイ・・・

世に出た当初は興味本位で使いましたが、まあ、使ってみれば目からウロコが
ボロボロ落ちる落ちる落ちる・・・

気づきの連発だったですね。


海信名言集(←なにこれ?)には、「困ったときのGTR」なんて言葉もあります。

「誰でも釣れる、何でも釣れる・・・」(覚えてますか、このコピー)
たっ、確かに・・・

でも、「フカセ釣りを理解してれば」っていう条件付ですけどね。
ウキ釣りの縦の感覚のまま使うと、使い方を誤って、根がかりの連発になると
思います。

海信はこのウキを使うと不思議とアタリが取れます。
値段の割には非常にいいウキですね。

ちなみに波止からのチヌ釣りでも、GTRは効果的です。
(爆釣経験ありますよ・・・笑)

皆さんも、「この道具を使えば・・・」とか「ここで釣りをすれば・・・」なんて
些細な事でいいですから、チョット気に留めてみてください。

そういったものを自覚して、それをやってみて結果がでた時・・・

「運」や「マグレ」では無いと言い切れる!

なんて海信は思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

トホホ
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。。 もう駄目。。。 またボーズ。。。。 鬱になりそうですY ボーズも連発すると、癖になります。 一箇所で粘ることが出来ず、あっち行..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-02 15:52

このブログがつまらないと思ったら、ここにすごいブログがたくさんあります。
人気ブログランキング<釣り>
↓↓↓↓↓↓↓
レッツ・ゴー♪
人気ブログランキング

×

