2006年01月16日

得意な釣りの「型」を決める! あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法 VOL8

※━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    「あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法」

               VOL.8

      ---- 実釣編 〜その4〜 ----

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※

ドカ雪に苦しむ、全国の皆様、

私、大阪に住んでますから、皆様の苦しみを身をもって感じたことは
無いのですが、心中お察し申し上げます。

この冬の豪雪はひどい、ひどすぎます。
被害者の方には心より御見舞い申し上げます。

春が必ず来るのは分かっているのですが・・・
今年ほど待ち遠しい年も無いですね。

雪の無い地方の人も一丸となって応援しましょう!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このメルマガは・・・

「釣りって本当に面白いなぁ〜」、「もっともっと楽しみたいなぁ〜」って
人のために、どうすれば自分の釣りを「めちゃめちゃ面白い釣り」に出来る
かを、系統立ててお伝えしていくためのものです。

このメルマガに書かれてあることを実践すれば、あなたの釣りに魔法が
かかります。


この魔法・・・

あなたの釣果釣技をアップさせるばかりか、あなたを取り巻く環境の全てに
プラスの作用をもたらします。

運やマグレに頼らなくても・・・
奇跡は起こるべくして起こります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



このメルマガも第8回目になりました♪

で、チョット感じを変えてみようかな、とヘッダー部分の感じを変えてみたの
ですが、「んんん・・・中々グー!(^_^)(満足♪)」ですね。

こんな満足を与えて頂けるのも、全て読者の皆様のおかげですね。
感謝感謝!(^_^) 有難うございます。
(ぜひ機会を作って一緒に釣り行きましょうね♪)


ついでにこれまで自分のことを「私」と言ってましたが、今後はペンネームを
名乗ろうと思います。

「海信」(かいしん)

チョット前から考えたんですね。
「何がいいかなぁ・・・?」って。

で、「海信」に決めました。

この海信って言う言葉ですが、意味はそのまんまですね。

「海を信じる」

あなたの釣ってるその海・・・
あなたはその海を信じてますか?

チョットくらい調子が悪くても、「この潮が来れば、釣れる!」
こんな確信持ってますか?

この確信を持ってるだけでも、年間の釣果は100キロくらいは、簡単に
変わっちゃうんですね。

だから、もし、あなたが自分の大好きな海を信じるって事が出来てない
とすれば・・・


「大変な損をしてる」って事になります。


じゃあ、どうすれば「海を信じる」事が出来るの・・・?

簡単ですね♪

あなたが一番大好きな海をホームグランドにして、もっともっと大好きに
なってあげればいいんです。



=================================================

実釣編 〜その4〜

ホームグランドを作る

=================================================


ホームグランドを作ってあなたが得られるものは、たくさんあるんですね。

例えばいつも同じ渡船店に通っていれば、当然そこの店主とも仲良くなって
、釣行前に缶コーヒーの一本もおごってもらえるかもしれません。

「缶コーヒーおごってもらいたいから、ホームグランド作るの・・・?」

「OH!NO!チッガイマスネェー!」(←外人(・・?)

要は、渡船店の店主と仲良くなる事や、そこに通ってくる人々と意気投合
することなんかが、あなたの得られる宝物の一つなんですね。

これが、前号で書いていた、「ホームグランドを作る事によって得られる
副産物で、あなたの生涯の宝物」になるものです。


今回から読んで、「なんのこっちゃ?」って思ってる人はバックナンバーを
チェックしてくださいね♪

こちら↓↓↓
http://blog.mag2.com/m/log/0000180271


これに関しては大事なポイントの二つ目「人間関係編」で詳述していこうと
思うんですが、あなたの釣りのバックグランドの有力な人間関係を作って
行く上で、重要な部分になります。

今回は実釣編なので、人間関係の部分の言及はしませんが、非常に大事な
部分なので、チョット気に留めておいてくださいね。



さて・・・

あなたはホームグランド、持ってますか?

まだここがホームグランドって意識の無い方は、ぜひ「あそこをホームグランド
にしよう」って決めてくださいね。

もちろん、今まで行った釣りの中で、ご機嫌な釣果があった場所、またご機嫌な
人たちがいた場所なんかでOKなんですね。

で、その場所に決めたら、渡船店や釣りエサ店などは、これって言うところ一軒
に決めてください。

お得意様になっちゃうんですね。
こうした方が何かとプラスは多いんです。

例えば海信は大阪在住ですから、手軽に行こうと思えば、大阪湾の波止釣り
ですね。

北港、南港、岸和田一文字なんてところは2軒づつ渡船店が入ってます。
武庫川一文字なんてところは3軒だったか4軒だったが渡船店が入ってるん
ですが、これらの渡船店を一軒一軒に挨拶のように回るよりは、一軒の店に
集中的に行った方が、良いことはたくさんあります。

ホームグランドを決めるって事は、場所を決めるって事と、お世話になる
業者を決めるって事なんですね。

ですから、上記の、例えば南港で釣りをするって決めたら、南港に出入りしている
渡船業者2軒のうちどっちかに決めるって事ですね。

で、こんな事があるかもしれません・・・

「南港で釣れてないから、どっか違うところに釣りに行こう!」

一年を通して釣りをすればこんな事もあるかもしれませんが、もしあなたに
中級以上の経験と実力が無ければ、釣れてない南港でも、その中でチョットでも
釣れそうな場所を探して、そこで釣りをすることをおすすめします。

卦のあるところで釣れる釣りをするばっかりがホームグランドじゃないんですね。
ホームグランドにした以上は、「何が何でも釣ったるぅ〜」っていう気合も大事なん
ですね。

でも、もちろん気合だけじゃダメですね。
チョットでも釣れる可能性のあるポイントを、経験と情報で探し出して、そこで
結果を出す。

ホームグランドにする以上は、そこが大好きな海なはずですから、必ずこれが
出来るようになります。

卦の無い海を釣るって言うのは、意外とあなたの釣技を延ばすんですね。

あきらめずに、あれやこれややってみると、ウキ釣りをしてても底の形状が
見えてきたり、潮の変化が読めるようになったりします。

釣りをする以上は釣果は欲しいですから、無意識にいろんな努力をするんですね。


「んんん・・・でも海信さん、卦の無い海を釣るなんて、チョット厳しくないですか?」

「あっ、そうですよね、そんな風に感じるかもしれませんね。」

確かに釣りは遊びですから、こんな禅の修行みたいな真似は出来るだけしたくない
ですよね。

でも、海信に言わすと、ここではじめて、「釣れなくっても釣りは楽しい」って感覚が
芽生えてくるところ・・・だと思います。

「ん?海信さん、いつも言ってる事と矛盾してませんか?釣れた方が楽しいって
海信さん、口癖のように言ってますが・・・?」

鋭いですねぇ・・・

そうです!釣りは釣れた方が楽しいに決まってます。
で、運やマグレに頼って釣りをするよりも、釣りが上手な人になる方が圧倒的
に楽しいって事が、海信の持論ですね。

では、釣れなくっても釣りは楽しい・・・

これは何かと?と言うと・・・


目的意識をチョット違うところに置く事で、チョットくらい釣れなくても楽しい釣りに
変えてしまうことが出来る・・・って言う事なんですね。

「目的意識・・・?どういうこと・・・?」

これが、あなたがホームグランドを作って最初にやるべき事、すなわち・・・

「型を決める」事なんですね。

型を決めるって言うのは、釣り物(ターゲット)と釣り方を「これやる!」って
決めることです。

で・・・
暫くはその釣りばっかりやって欲しいのです。

なんで・・・?

次号で・・・




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

┃ 釣りいく場合はできるだけ遊漁船舶業者(渡船店等)を使いましょう
┃ 特に磯釣りは地磯からの釣行は危険ですから上記を守りましょう

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




以前にヤフオクで釣竿を売った事があるんですが、この釣竿たち・・・
3本で1万円の利益を私に持ってきてくれました。
(まあ、出品&落札手数料差っぴけば、んなには儲かってないんですが・・・)

その秘密をブログに載せちゃいました♪
知ってれば、いろんなことに応用が利いちゃうテクニック!

見たほうがイイと思いますよ♪

http://blog.livedoor.jp/applause1091/



------------------------------------------------------------


「釣り行きたいのに、行けないよぉ・・・(涙)」

「なんで・・・?」

「だって、今月お金苦しいもん・・・」


釣行費の捻出・・・
サラリーマンやってる人なら、厳しい人も数多くいると思います。

釣りは経験がまともに物を言う世界です。
ビギナーズラックは確かにありますが、長期的に見るとベテランが
圧倒的に有利です。

経験をたくさん積むためには、結構お金・・・掛かりますよね・・・?

そんな釣行費、道具代等、インターネット・ビジネスで捻出できれば
これに越した事は無い・・・なんて海信は思います。


インターネット・ビジネス、成功の秘訣は・・・?

なんだかんだとたくさんあると思いますが、その中でも重要な事は・・・

「本物を見極める事!」

このメルマガには「本物」があります。


田渕隆茂氏の「ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法」
http://www.soholife.jp/seminar.html



------------------------------------------------------------



メルマガ発行者の皆様、メルマガの相互紹介しませんか?

発行部数は問いません。って問えません・・・涙
私のメルマガは現在読者数135 名!

決して多い数ではないですが、このメルマガの読者さんは
釣りに熱い人ばっかと確信してます!

ジャンルも問いません。
私の頭は大抵のものは釣りに結びつけて考えますから、
ノー遠慮でご連絡下さい。

applause1091@yahoo.co.


------------------------------------------------------------



<編集後記>

「80:20の法則」って知ってますか?

パレートの法則ってヤツですね。
これはマーケティングの勉強をしてると良くでてきます。

例えば、世の中のお金の全体の80%を20%の高額所得者が所有している。
会社の中の20%の優秀な社員が全体の80%の売り上げを作っている。
100匹の蟻のうち、良く働くのは20匹程度・・・

こんな具合ですね。

これって、釣果にも同じ事が言えると思うんです。
って、殆ど間違いなくいえます。

例えば、1軒の渡船店の顧客の中で、20%の釣りの上手な顧客がその渡船店
全体の80%の釣果を出している。

このくらいの数字に確かになっていると思います。


これは、時間で見ても言えると思います。

1ヶ月で見ると、良く釣れるのは6、7日程度で、その良くつれる日にその
1ヶ月間の約80%の釣果が集中する。

グレなどは秋から寒の時期に釣果は集中しますが、年間の釣果で見ると、
爆発的に釣れるのは約3ヶ月程度で、それ以外は厳しい釣りを余儀なくされる
事が多いんですね。

誤差は多少はありますが、大体数字的にはパレートの法則に合致するよう
です。

釣りを思う存分楽しむためには・・・

全体の80%を持っていく20%の中に入る方が圧倒的に楽しい・・・

なんて思います。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17253053

がま磯 ぐれ競技SPII(チタンガイド仕様)  1.75号-5.3m
Excerpt: がまかつ(Gamakatsu) がま磯 ぐれ競技SPII(チタンガイド仕様)  ...
Weblog: グレ釣り・メジナ釣り、爆釣磯釣り情報局
Tracked: 2006-11-20 06:18

グキッ
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。 昨日はおそらく今春最後の内海釣行をしてきました。 チヌ3枚、グレ1枚、35センチオーバーのウマヅラハゲ、メバル2匹。 しかも..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-02 16:01

井伊渡船
Excerpt: 応援して下さい、ホンマお願い~♪ ドモドモ、クロダイ三平です。 オイラにとって、井伊渡船の季節がやってきました。 一昨年から通っているんですが、これまでに、55.1、54.3、53.1、52.1..
Weblog: クロダイ三平のチヌ釣り情報局[広島,宇和島の磯チヌ,年無しチヌ,巨チヌ]
Tracked: 2007-02-05 13:56

このブログがつまらないと思ったら、ここにすごいブログがたくさんあります。
人気ブログランキング<釣り>
↓↓↓↓↓↓↓
レッツ・ゴー♪
人気ブログランキング

×

